« ライフ・プラン・アドバイザー | Main | エアコンの掃除 »

March 02, 2006

長男のあくび

 長男シュンに何か話しをすると、ヤツはすぐにあくびをする。前から気になっていたのだけれど、先日も何気なく話を始めると、ものの5秒くらいであくびをかみ殺したような顔をする。

 「今、あくびしたでしょ! 失礼なヤツだな、私が話しを始めるとすぐにあくびするよね!」というと 「ばれた? なんで分かった?」 と言う。 「だってあくびをこらえた顔をしてるじゃない!」 と言うと 「今、しまったなぁ…って思ったんだよ。」 とすまして言う。まったくもう、何ですぐにあくびになるのだ。

 私は、「あくびっていうのはさぁ、脳に酸素が足りなくなるから、あくびして酸素を補給しろ!って脳が指令を出すンでしょ。 お母さんの話を聴いた瞬間にキミの脳がスリープ状態になるって訳? どういうことヨ!」っと詰め寄る。

 小さい頃から寝る前に私の「お話し」を聴いて寝ていたシュン。その頃の習慣で、私の話しをが始まると脳が 「寝る時間だよ」 っていう信号を出すのだろうか。いやいや、とにかく彼にとって私の話しがつまらないモノなのだろう。そういえば最近の話題は、 「3つのS(エス)」 とか 「ペットボトル」 だもんね。今度、ゲームの話しでもして試してみよう。

|

« ライフ・プラン・アドバイザー | Main | エアコンの掃除 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/8849161

Listed below are links to weblogs that reference 長男のあくび:

« ライフ・プラン・アドバイザー | Main | エアコンの掃除 »