« 高級炊飯器だぁ! | Main | ヘッド・アップ・ディスプレイって »

April 12, 2006

DVD「電車男」

Densya  これまた春休みを持て余していた長男から頼まれた1本。 「だいたい映画というのは、非現実的だから面白いのではないか?近未来の自分の姿を映画で見てどうする!」 っというようなことを長男に言うと 「失礼な!」 と来た。おたく予備軍って感じなんだけどな…。

 アキバ系オタク=ハンドル名 ”電車男(山田孝之)”  は、電車の中で酔っ払いに絡まれている女性、エルメス(中谷美紀)を助けたことがきっかけで、彼女のことを好きになってしまった。インターネットの掲示板で、そのことを報告すると、チャット仲間から熱い応援を受けた、「頑張れ、電車男!」。 勇気を出して彼女と連絡を取り、思いがけず一緒に食事することになったのだが…。

 電車男がオタク族として描かれているが、私としてはこの程度でオタクと名乗っていいのかと思う。年も若いし、マスクもスタイルもフツーなので、ただの ”シャイな男” のような印象を受けた。映画よりも実際に存在しているオタク族の方がインパクトが大きい。

 しかし、電車男を取り巻く周囲のチャット仲間達を丁寧に描いているのがよかった。どうせならば、彼らの話しを多くしてオムニバス形式の映画にするとよかったのではないか? そうして ”エルメス” を最後にチラリと後姿だけ見せてハッピー・エンド…ってな感じにするとおしゃれな映画になったかも。

|

« 高級炊飯器だぁ! | Main | ヘッド・アップ・ディスプレイって »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/9491463

Listed below are links to weblogs that reference DVD「電車男」:

« 高級炊飯器だぁ! | Main | ヘッド・アップ・ディスプレイって »