« 絵本「歯がぬけた」 | Main | まだまだ雪景色 »

April 02, 2006

DVD「サマー・タイムマシン・ブルース」

 『踊る大捜査線』 、 『交渉人 真下正義』 の本広克行監督というよりも、春休み中でヒマを持て余している長男から頼まれて借りてきた1本。いやいや、なかなか笑えるお話でした。舞台版もあるとのこと。そちらも観てみたいなぁ。

 2005年夏、未だコンビニのない町に暮らす大学サークル仲間達。夏休みで人気もない部室(SFサークル)で悲劇が起こった。それはエアコンに使うリモコンが壊れてしまったこと! 明日からこの暑い部室でどうすごすのか。ところがそこへ、突然、 ”田村” と名乗る男がやってきた。しかもタイムマシンらしきものまである。実はコレ、本物のタイムマシンだった! では、タイムマシンに乗ってどの時代に行くか、未来か、過去か。いえいえ、昨日に戻って壊れていないリモコンを取って来よう!

 タイムマシンに乗って時代をかけるパラドックスものなのに、行き先が昨日だし、目的もリモコン。このばかばかしさと軽いノリが楽しい。全編を通じていろんなところに ”しかけ” がばら撒かれており、だんだんジグソーパズルのピースが合ってくる楽しさ。さすが、本広監督って感じ。タイムパラドックスものと言えば、 『タイムマシン』『バタフライエフェクト』 が好きだが、こういうドタバタもなかなか好きだ。

|

« 絵本「歯がぬけた」 | Main | まだまだ雪景色 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/9400050

Listed below are links to weblogs that reference DVD「サマー・タイムマシン・ブルース」:

« 絵本「歯がぬけた」 | Main | まだまだ雪景色 »