« 恒例、マンション花見 | Main | 高級炊飯器だぁ! »

April 10, 2006

頑張っている人たち

 先日、オーストラリアからメールが届いた。とうとう念願の永住権がとれたとのこと。次男ガクが保育園の時のママ仲間だ。4年ほど前、永住権がなかなかとれないまま、期間限定で一家揃ってオーストラリアに出かけていった。たまに送られてくる、かの地の写真は ”さすが広大なオーストラリア” と思わせるゆったりとした自然に囲まれた優雅な暮らしぶりだった。

 こんな人もいる。同じ会社にいた人だが、医療関係の仕事をしたくて会社を辞め勉強中だ。医学部の扉は高く、この春の桜は散ったらしいが来年も挑戦するとのこと。会社にいるときは殆ど付き合いが無く、私よりずっと若い彼女だったが、陰ながらエールを送りたい。

 また、子供が3人いて子育てしながら資格を取って看護士として働いている人がいる。その方は、同じ会社で働く人の奥様で、まったく面識はないのだが噂に聞くたびにスゴイなぁ、と思っていた。だが実は看護士はゴールではなく、医者になるための布石であるらしい。そのための看護の勉強、看護の実践経験なのだという。

 かくして私はというと、なんとなく過ごしている時間のなんと多いことか。あれこれ興味の向くままに手をだしては挫折している。今、FP(ファイナンシャル・プランナー)の資格を取ろうと思って通信教育で勉強中だが、テキストを開けば眠くなる。資格を取ることがゴールになっているからか。頑張っている人をたくさん見て、鈍った頭に刺激をつけて少しでも前に進もう。

|

« 恒例、マンション花見 | Main | 高級炊飯器だぁ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/9506691

Listed below are links to weblogs that reference 頑張っている人たち:

« 恒例、マンション花見 | Main | 高級炊飯器だぁ! »