« 頑張っている人たち | Main | DVD「電車男」 »

April 11, 2006

高級炊飯器だぁ!

Okama  雑誌 「NIKKEI エレクトロニクス2006.4.10」 に載っていた話題。 「11万5500円の高級炊飯器登場」 。何が違うかというと炭素を使ってお釜を作っているとのこと。釜は中国で職人が作っており、材料調達から完成まで150日かける。

 炭素材料99.9%、質量8.5kgの炭素ブロックをダイヤモンド工具で荒削りした後、本削りをして、フッ素コーティングして完成。完成すると8.5kgのブロックが0.85kgになる。釜には書道家の書入り、シリアルナンバー入りだ。そういうことに興味はないが、購入の7割が40代以上だという。

 炉の容量や手作業のため1日50個の生産が限界。よく分からないけど、「炭素材料の釜は磁力線が中まで入り込み、釜全体が発熱」し、 「甘みのあるご飯を炊き上げる」 とある。なんかスゴイ気がするゾ。我が家のIH方式の炊飯器は、まだまだ元気だがお釜が傷ついている。炭素釜かぁ、もっと安くならないかな…(写真はウチのお釜)。

 

|

« 頑張っている人たち | Main | DVD「電車男」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/9539706

Listed below are links to weblogs that reference 高級炊飯器だぁ!:

« 頑張っている人たち | Main | DVD「電車男」 »