« 今日から新学期 | Main | 恒例、マンション花見 »

April 07, 2006

近所の化学物質

Prtr  またしてもPRTR法の時期が来た。 「なにそれ!」 と言う人は、 「化学物質を空に排出したり、川に流したり、下水に流したり、土壌に埋めたりした量を企業が計算して報告すること」 って言ったらいいかな。

 指定された354の化学物質を年間1トン以上使っていて、従業員が21人以上の企業が対象。この報告されたものは、誰でも見ることが出来る。お役所でもデータは公表されているけど、TウォッチというNPOから出しているデータは検索もラクラクで見やすいのです。http://toxwatch.gotdns.org/SearchPRTR/SearchKoujo.aspx

 ここのサイトは自分の家の近所や知りたい場所の住所を入れると、ぱぱっと検索してくれる。自宅の近くに、こんな工場があって、そこから有害とされる化学物質がけっこう排出されているのを知っておくことも意味があると思う。集計には時間がかかるので、ようやく2004年度の集計が終わって、近々、報告会がある。

 化学物質っていうのは、企業が煙突からモクモク出しているものだけでなく、洗剤やシャンプー、殺虫剤、化粧品なんかも化学物質だ。紙だって木から出来ているけど、薬品はたくさん使われている。こんなふうに化学物質というのは身近にあるものだ。簡単に排除することは今の日本に住んでいれば無理だと思う。危険、有害性を知って上手に付きあうことが必要だと思うゾ。

 

|

« 今日から新学期 | Main | 恒例、マンション花見 »

Comments

PRTR法なるもの、初めて知った。
検索すると意外と危険物が周辺に多いのがわかる。
でもどうしようも無いのが現実だ。

今早朝にフジTVの寺子屋を観ていて、ふささんに負けずアグネス・チャンも勉強家だ。「子供の躾は母親によって決まる」?
でも父親としても、少しは責任を担う必要がある。

Posted by: sugi | April 08, 2006 at 11:16 PM

海外にも先行して同じような法律はあるんですよ。
アメリカあたりでは「知る権利」として、その法律の位置づけがあるとか。

それに比べると日本だと「都合の悪いことは知らないほうが幸せ…」って風潮がありますからね。

Posted by: ふさ | April 09, 2006 at 05:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/9476014

Listed below are links to weblogs that reference 近所の化学物質:

« 今日から新学期 | Main | 恒例、マンション花見 »