« ドラム式洗濯機の使い心地 その2 | Main | 映画「プロデューサーズ」 »

April 23, 2006

「PRTRを読む学習会」行ってきました

Twatch  NPO「Tウォッチ」主催の学習会に行ってきた。個人会員になっているものの、ほとんど会費(年3000円)払っているだけなので、勉強会くらい参加しなければ…と思い土曜だけど参加してみた。

 PRTR (お役所では 「化管法」 という) というのはこの前も書いたけど、指定された354の化学物質を川に流したり、下水に流したり、捨てたりした量を企業が自分で集計して報告する制度のこと。

 勉強会では思ったほど参加者がいなかった。いい内容だっただけに残念。でも、あすか倶楽部で顔を合わしている方が、「あすか」の掲示板に書き込んだ私の宣伝を見て、来て下さっていた。嬉しい。

 経済産業省と環境省の担当の方も言っていたし、会の代表の方も言っていたが、なにしろ日本ではPRTR法について市民の関心が薄い。企業では一生懸命集計して報告しているし、家庭や自動車から出ている化学物質についてもお役所が推計した量が報告されているのになぁ。

 接着剤、合成洗剤、防虫剤、防臭剤、農薬、ガソリン…みんな化学物質なんだから、もうちょっと関心を持ってもらいたいゾ。ちなみに家庭から出ている化学物質のトップは、合成洗剤で18,000トン/年、二位は防虫剤、防臭剤で17,000トン/年。

 

|

« ドラム式洗濯機の使い心地 その2 | Main | 映画「プロデューサーズ」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/9730347

Listed below are links to weblogs that reference 「PRTRを読む学習会」行ってきました:

« ドラム式洗濯機の使い心地 その2 | Main | 映画「プロデューサーズ」 »