« カブトムシ達のお墓 | Main | 身近に感じて! 化学の世界 »

May 10, 2006

DVD「静かな生活」

Sizukana  故伊丹十三監督の作品。大江健三郎原作の同名の映画化。挿入されている音楽は、主人公のモデルであるイーヨー(渡部篤郎)、大江光の作曲。静かに流れるピアノ曲が素敵です。

 絵本作家を目指すマーちゃん(佐伯日菜子)は、外国での方が有名な作家の父(山崎勉)としっかりもので優しい母、予備校に通う理系の弟オーちゃん、音楽の才能に恵まれながらも障害を持つ兄イーヨーの5人暮らし。父が海外で仕事をすることになったが、精神的な危機に陥っている夫を心配し、母までもが外国に行ってしまうことになった。残されたマーちゃんは、イーヨーの面倒を見ながらの新しい生活が始まった…。

 大江健三郎氏の家族構成そっくりの物語を大江氏の親友であり、義兄でもある伊丹監督が映像で表した。もう、氏がいなくなってからの鑑賞なのでなんとなくしんみりしながら見た。映像が伊丹映画の中で私の一番好きな 『お葬式』 に似ている。それだけでも見ていて嬉しい。大江氏のカラーと伊丹監督のカラーのいいとこ取りした1本だと思う(写真は図書館から届いたばかりの文庫。小説読んだりDVD見たりしているヒマはあるのだろうか…)。

|

« カブトムシ達のお墓 | Main | 身近に感じて! 化学の世界 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/9923486

Listed below are links to weblogs that reference DVD「静かな生活」:

« カブトムシ達のお墓 | Main | 身近に感じて! 化学の世界 »