« 映画「V・フォー・ヴェンデッタ」 | Main | DVD「静かな生活」 »

May 08, 2006

カブトムシ達のお墓

Hana  ようやくカブトムシ達にお墓を作ってあげられた。ずーと前に、夫の会社のレクレーションに参加しカブトムシとクワガタを3匹もらってきたのに、興味を持ったのは最初だけ。結局、私になんども言われてからエサをあげる始末だし、次男ガクが自分の名前をつけていたカブトムシは、ある日、頭と胴体が離れてご臨終していた…

 その日を境にエサをあげるのも、ますます億劫になったような気がする。そのうち、カブトムシもクワガタも全滅してしまったのだった…。 「かわいそうだから、お墓を作ってあげなさいよ。」 と私。 「えー、どこに?」 と長男シュン。 「あみだ橋公園でいいじゃない。」 と近所の公園を提案する私。

 そんな会話を何回も繰り返した挙句、ようやくゴールデン・ウィークの終わりに 「お母さんも手伝うから、お墓作ろう。」 と言って、無理やり重~い腰を上げさせた。まったく、シュンもガクも死んでしまったムシを触るのがイヤなのだ。

 自宅マンションの隣に公園がある。この季節は新緑が美しく一番好きな時期だ。3人でお墓を作り、 「迷わず成仏してね。」 と花を添えた。シュンが 「オレ、絶対もうカブトとか飼わないから…」 と言う。よく言うよ、しょっちゅうネコ飼いたいって言ってるくせに。 「カメがいいんじゃない?」 と私。長生きしてくれるのがいいなぁ。

|

« 映画「V・フォー・ヴェンデッタ」 | Main | DVD「静かな生活」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/9947823

Listed below are links to weblogs that reference カブトムシ達のお墓:

« 映画「V・フォー・ヴェンデッタ」 | Main | DVD「静かな生活」 »