« G.Wの過ごし方 | Main | G.Wの過ごし方3 »

May 05, 2006

G.Wの過ごし方2

Yasukuni  思い立って 「靖国神社」 に行くことにした。中国から散々批判されながらもこだわって参拝する小泉首相。私は恥ずかしながら、勉強不足で小泉さんや自民党が靖国参拝にこだわる理由が分からない。中学生の長男シュンも興味を持ってくれたので、G.Wの勉強の一つとして行ってきた。

 最寄り駅は半蔵門線の九段下。ここから徒歩5分ということだけど、歩いて1分位で大鳥居がある。高さ25メートルで日本一だという。デッカ~イ! ここをくぐると近代陸軍の創設者大村益次郎の銅像がデーンとある。さらに進むとニュースで見覚えのある拝殿が見えてきた。ここかぁ!

 靖国神社には 「遊就館」 という靖国神社の神様(246万6千余柱の軍人さんや戦争で亡くなった方々)のことを伝えるために作られた資料館がある。大人800円、子供300円という値段に、20分程度で見終わるかと思ったが、膨大な資料のため1時間以上は必要。小4の次男ガクには少し難しかったようだが、シュンは歴史が好きなこともあって真剣にみていた。Yusyukan

 シュンに 「戦争がまた始まって、キミも戦地に行くことになったらどうする?」 と聞くと 「イヤだ!」 と一言。神々としてまつられている部屋には、本当にたくさんの若い方々の写真が飾ってある。遺書や家族に宛てた手紙を読み思わず涙腺が熱くなった。神として奉られるよりも、人として墓に入りたいなぁ。

|

« G.Wの過ごし方 | Main | G.Wの過ごし方3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/9899741

Listed below are links to weblogs that reference G.Wの過ごし方2:

« G.Wの過ごし方 | Main | G.Wの過ごし方3 »