« 育成医療って何だろう | Main | DVD「シークレット・ウィンドウ」 »

May 19, 2006

有機・無機って

Organic  お味噌や醤油を買うときに 「有機丸大豆」 って書いてあると、つい手が伸びる。 「有機JAS」 マークが付いていると、これまたつい手が伸びる。表示の偽装事件も多いのでどこまで本当か…という疑念もあるけれど、まぁ信じて買っている。

 ところで、そもそも 「有機って何?」 ということだけど、 ”生命機能を有する” という意味の言葉で ”生命機能を持つ固体のことを有機体”  、 ”有機体(生物)の働きによって作り出された物質を有機物” ということらしい。

 なんだか難しい。つまり生物の働きによって作られた野菜だから 「有機野菜」 ということなのだろうけど、食物に 「有機」 って文字をわざわざくっつけることに違和感がある。それに私としては 「有機」 というと 「有機溶剤」 とか 「有機化学・無機化学」 というように、化学的なイメージが強い言葉に 「野菜」 を付けてもらいたくないなぁ、という気もする。

 何でもカタカナにするのはよくないというが、 ”オーガニック” の方が響きがいいな。オーガニック・コットンって言うと優しい印象がある。いっそ、 ”生物由来野菜” はどうだろう。んんん、これもイマイチだな。

|

« 育成医療って何だろう | Main | DVD「シークレット・ウィンドウ」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/10114974

Listed below are links to weblogs that reference 有機・無機って:

« 育成医療って何だろう | Main | DVD「シークレット・ウィンドウ」 »