« 使い捨ての燃料電池? | Main | G.Wの過ごし方2 »

May 04, 2006

G.Wの過ごし方

Nasuka  旅行に行く計画がボツになったので、今年のG.Wは近場で攻める。都心に行く方が、きっと人も少なくていいゾ、っということで初日は上野にある、国立科学博物館へ。

 ここは常設展もいいけれど、今は「ナスカ展」をやっている。そう、あのペルーにある世界遺産「ナスカの地上絵」。本物を上空から見て見たいが、なかなかそうもいかないので展示会へ。朝9時半に着いたけど、すでに人でいっぱい。やっぱり、G.Wはどこも人、ヒト、ひと。

 壷やお皿の絵はどれも素敵だったけど、織物の精巧さは脱帽モノ。しかし、知らなかったのが頭蓋骨の人口変形。子供の頃から頭を縛って変形させていたなんて、しかも頭蓋骨に穴を開ける手術までしていたとは…。

 地上絵はCGで作られた映像が大きなスクリーンで見られる。某印刷会社が製作に関わっているので、小石川にある印刷博物館でも見られるらしい(今は「唐招提寺」だけどね)。ここの方がスクリーンがカーブしているので、更に立体感がでると思うなぁ。機会があったらこっちでも見たい。

 博物館を出てびっくり。当日券を買うだけで35分待ちの列が出来ている。中に入るにも10分程度の待ち行列になっていた。早く家を出て正解!

|

« 使い捨ての燃料電池? | Main | G.Wの過ごし方2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/9899591

Listed below are links to weblogs that reference G.Wの過ごし方:

« 使い捨ての燃料電池? | Main | G.Wの過ごし方2 »