« DVD「シークレット・ウィンドウ」 | Main | 本「まめうしとまめじい」 »

May 22, 2006

中2初の懇親会

Syun  うっかり引き受けてしまった長男のPTA役員。役割は 「成人教育」 。研修旅行や講演会なんかと企画をするらしいけど、どこまで参画できるのか未だに不安。

 先日、PTAの総会があり夕方4時からの開始だったのでキッパリ欠席して、懇親会だけ参加することにした。するとさすがはマンモス校。クラスからは役員中心の数人程度の出席率なのに、来賓の方や先生方なども入れると200人以上の大宴会になっている。

 人数が多いので、転出、入出された先生がたの挨拶や来賓の方たちの挨拶だけで小1時間かかった。ようやく挨拶が終わり乾杯、宴になると、会場の方がドンドコ料理を運んでくる。 「どんどん、食べて下さい、次の料理がありますから!」 っと言う。宴会のスタートが遅いので、料理がつまっているらしい。そうかもしれないけど、そうドンドコ運ばれてもねぇ…。

 やがて会もお開きに近づくと突然カラオケで 「あの、素晴らしい愛をもう一度~」 がかかった。誰が歌うのかと思っていると全員で合唱だ。 しかもみんなが隣の人同士で手をつないで歌い始めた。はたから見ると怪しい宗教団体のように見えたかもしれないが、正直いって楽しかった。

 同じテーブルのクラスの学級長さんが 「いいクラスにしたいね!」 っと熱く語る。担任の先生と円陣を組んで 「2年9組、オー!!」 ってな調子だ。あちこちで 「オー!」 の掛け声が始まり懇親会もお開きとなった。テンションの高い学校とは思っていたが、PTAのテンションも高い。やっぱり、不安の残る初めての役員。でも、出来ることをやるしかないな。

|

« DVD「シークレット・ウィンドウ」 | Main | 本「まめうしとまめじい」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/10159953

Listed below are links to weblogs that reference 中2初の懇親会:

« DVD「シークレット・ウィンドウ」 | Main | 本「まめうしとまめじい」 »