« 映画「アンジェラ」 | Main | 育成医療って何だろう »

May 17, 2006

映画館が消えた日

Central   随分お世話になった上野の映画館 「上野セントラル1~4」 が閉館になった。06年5月15日だ。ここは駅に近いし、セントラル1は大きなスクリーンに2階席まであって広々していてよかった。子供達と 『ハリポタ』 シリーズはいつもここに見に行っていた。

 一度、池袋の映画館がいっぱいで立ち見と言われたとき、電車で上野まで移動して上映ギリギリに着いた時も余裕で座れたことがあった。確かにおしゃれさはない映画館だが、映画が見たくて行く人には十分な設備だったのだ。

 それに上野は安売りのチケットショップが多く、当日に前売り券や株主優待券をゲットして見に行く…ということもよくやる手だった。

 子供達に 「上野の映画館なくなっちゃったよ。」 と言うと 「えー!!」 っと驚いていた。未だ先だが、今度の 『ハリポタ』 はどこで見たらいいのだ。そう言えば浅草の映画館も 2月に閉館になっていた。ここもスクリーンが大きく席数も多い割りに客が少なく、穴場だったのに…。

 子供らが大人になった時  「ここに昔、映画館があってさぁ、子供の頃親に連れられてよく映画を見にきたよぅ。」なんてオヤジっぽい口調で誰かと話をするのかなぁ。一つの時代の変わり目を見た。

|

« 映画「アンジェラ」 | Main | 育成医療って何だろう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/10114516

Listed below are links to weblogs that reference 映画館が消えた日:

« 映画「アンジェラ」 | Main | 育成医療って何だろう »