« 本「ハリー・ポッターと謎のプリンス」 | Main | 排出権取引の概要と現状 »

May 29, 2006

またしてもケンカ

Bousi_1  また子供とケンカした。もちろん次男のガクだ。こやつといると、どうしても感情的になってしまってケンカへと発展する。長男が家にいるとなんとなく仲裁してくれるので大事にはいたらないのだが、長男が塾の日はガクと二人っきりになり要注意だ。

 その日も7時に帰宅して夕飯の支度。夕食の材料は配達してもらうことが多い。本日は親子丼だ。しかしメニューどおりに作らない日も多い。 ”ナスは焼きナスにして、だけど焼きナスはガクは食べないから何にしようかな…” と鼻歌混じりに作っているとガクがイライラしだした。

 さっきから宿題が終わらないガクは、 「お母さんが歌をうたうから、べんきょうにシューチューできないヨ!」 と言って怒りながらドンドンと床を踏み鳴らし、イライラして宿題の用紙を投げ始めた。すっかりいい気分ところを台無しにされ、私は大人気なくもキレて怒ってしまった。

 するとガクは 「もうこんな家を出てやる!」 と言い出し、私は 「家を出るならお父さんやお母さんが買ってあげたものは持ってっちゃダメだからね。洋服も!」 と応酬してしまった。家出を断念したガクは、洗面所の隅でないており、家の中はすっかり湿っぽくなってしまった。

 塾から帰ったシュンに 「ガクとケンカした…」 と言うと 「やっぱりぃ。お母さんテンション低いよ。」 と言われた。翌朝、学校へ行く前に私の方から謝り、ガクもベソをかきながらも仲直りをした。今年に入って何回目のケンカだ? と言って反省しつつもガクとの闘いはまだまだ続くのだった。

|

« 本「ハリー・ポッターと謎のプリンス」 | Main | 排出権取引の概要と現状 »

Comments

私なんて毎日けんかしているよ。今年に入って何回目?なんて数えられるレベルではない。

でもふささんはえらい!きちんと謝ったんでしょ。私も見習わなくては・・・(だいたいがごまかして終わってしまうのでした。お恥ずかしい・・)

Posted by: けめ | May 31, 2006 at 09:50 AM

いやぁ、エライと言われるとお恥ずかしいかぎり。

そのうち暴力母になってしまうのではないかと思うと怖いです…

今日も危なかったので、またしても平日の夜に二人でファミレスというパターンになってしまった。

最近のファミレスはスモールサイズがあるので、いろいろ頼めて楽しい。

Posted by: ふさ | May 31, 2006 at 08:35 PM

親子でありながら、ソリが合わないというのがある。
下の娘とは口げんかになることが多い。
3浪したこともあり、20歳過ぎてからは、何も言わないことにした。今でも、会話は母(妻)を通して行うことが多いね。
最近、ようやく判ったが、自分が相手に対して思う気持ちが、相手に敏感に反射してそれが現れることを。
だから、相手に対して思いやりの暖かい気持ちを持つようにしている。

Posted by: sugi | June 03, 2006 at 05:14 AM

sugiさん試験勉強お疲れ様。私は9月の試験に向けてペースが落ちてきた…。

相手に対して思う気持ちが強いと報われなかったりしたときに、ショックが大きいのかも。

ガクも「天使か、この子は!」と思うときもあれば「いいかげん、泣くな!」って怒鳴りたいときもある。

本日の昼食は「皿うどん」にしたら泣かれた…。

Posted by: ふさ | June 03, 2006 at 02:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/10209247

Listed below are links to weblogs that reference またしてもケンカ:

« 本「ハリー・ポッターと謎のプリンス」 | Main | 排出権取引の概要と現状 »