« 平和な朝 | Main | ハチサンになろう? »

June 28, 2006

光化学スモッグ注意報が出た!

 風が弱く、日差しの強い日は要注意。光化学スモッグが発生しやすくなる。本日、午後注意報が出た。今年から勤務先の社内放送でもアナウンスを流すことになった。

 そろそろかな…と思っていたら、今日のように暑い日は7月を待たずに光化学スモッグが発生した。ネットでみると埼玉県は秩父地方を除くほぼ全域で注意報が出ていた。私が帰宅準備をする6時になっても注意報は解除されなかったから、一度発生するとなかなか解除されないもののようだ。

 光化学スモッグは自動車の排気ガスや工場から排出される有機溶剤などがお日様の光と化学反応して浮遊粒子物質やオキシダントを発生する。だから、「光化学スモッグ」と言われる。

 これから夏本番。注意報くらいなら大丈夫だけど、警報、重大警報が出て、目がチカチカしたり頭痛がしたりしたら、屋内に入りましょうね。それに自動車の運転も控えるといいゾ。

|

« 平和な朝 | Main | ハチサンになろう? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/10713788

Listed below are links to weblogs that reference 光化学スモッグ注意報が出た!:

« 平和な朝 | Main | ハチサンになろう? »