« eco検定って知ってる? | Main | 山中湖自然教室から帰還 »

June 20, 2006

子供見守り隊の皆さん

 この頃、子供が犠牲になるツライ事件がある。こういう時、働いている母はツライ。 ”その仕事は、本当に必要なのことなのか?” 、 ”子供のそばを離れるより大事な仕事なのか?” という声がどこからか聞こえてくる気がする。

 次男ガクの通う学校から地域ボランティアの案内が来た。父や母だけでなく、おじいちゃん、おばあちゃんや近所の方にも自分のできる範囲での協力を求めている。

 例えばこんな具合だ。 「子供達が下校する時間に家の外に出て、おかえり! と声をかけましょう。」 とか 「子供達の登下校に合わせて犬の散歩にいきましょう。」 とか 「外に出て庭に水を撒きましょう。」 という具合。

 いつもやっていることをして、ついでに子供を地域で見守る ”見守り隊” 。 このあいだガクと一緒に歩いていると、お向かいの方に声をかけられた。子供らが小さい時からよく声をかけてくださる方だ。そういえば、最近、特に外で姿をみかけるようになった。

 年配の方も家に閉じこもらず外に出て役割を担う。昔はそういうことが当たり前のようにあったのだね。

|

« eco検定って知ってる? | Main | 山中湖自然教室から帰還 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/10609541

Listed below are links to weblogs that reference 子供見守り隊の皆さん:

« eco検定って知ってる? | Main | 山中湖自然教室から帰還 »