« 金融商品とお近づきになりたい | Main | eco検定って知ってる? »

June 17, 2006

ヒヤリ体験!

Amazon_1  心臓がどきどきした。頼んだ憶えの無い商品について、アマゾンから 「注文受けました」 、 「発送しました」 のメールが届いていたからだ! しかもカード決済!!

 品物は映画のDVD。値段はそれほどでもないが、カード決済になっているので今後ドンドン誰かに買い物されてしまうのではないか?!、もう既に被害が起きているのでは?!と思ってあせりにあせった。

 しかし、そのDVDには覚えがある。前日、映画関係のブログをあちこちみていて、写真があったのでどういう内容かな…と思って 「ワンクリック」 したヤツだ。

 さっそくアマゾンに 「注文していない。間違って何か押してしまったかもしれないが、注文確認の画面は出ていない。カード決済は選んでいない。どういうことか調査してくれ。」 とメールした。前に1,2度アマゾンでカード決済で買い物をしたことはあるが最近はない。

 すぐに返事が来て 「ワンクリック」 で注文できる方法で注文した ”記録” がある。既に発送してしまったのでキャンセルできないが、荷物が届いたら受け取り後、ペリカン便で集荷の手続きをしていただきたい…という内容の回答が来た。

 さきほどめでたく着払いでペリカン便の人に ”荷物” を渡した。やれやれ…。 被害はなさそうだが、迷惑なブログだ。アマゾンによると詳細の欄に 「ワンクリック」 で注文が確定されると記載されている、という。

 注文するとブログの人にいくらかのバックがある仕組みなのだろう。 ”詳細” なんて見えないところに書いてどうするのだ! アマゾンの対応は評価できるが、そもそもそういう仕組みは納得できないゾ。

|

« 金融商品とお近づきになりたい | Main | eco検定って知ってる? »

Comments

AmazonのHPで右上「アカウントサービス」の「アカウント設定→1-Click設定を変更する」を確認してみましょう。ひょっとしたら「ON」になっているかも。
Amazonアフィリエイト「拡張型個別商品リンク」では、「Amazon.co.jpで買う」というボタンをクリックすると直接カートに入れることが可能だそうで「1-Click設定」がONになっていると「即注文」になってしまいます。
ちなみに「Apple Store」にも1-Clickありますね、たしかAmazonの技術だったかと。

ワタクシ、Amazonの優良顧客(笑)、もうCD/DVDも本もデジカメなども…みんなAmazon。¥1500以上買えば送料無料だし、だいたいのモノが他所より安いし。購入したりチェックしたものから「こんなん、好きでっしゃろ?」ていう献立つくってくれるし(笑)。

Posted by: | June 18, 2006 at 01:32 PM

あった、あった! 「1-Click設定」がONになってる。ずーっと前にCDか何かを買ったような気がするけど、その時にそういう選択をしたのかなぁ…。

でも、自分でそういう設定したのなら無料で返品に応じてくれたのはなんでだろう…。うーーん、よく分からない。

それにしても知らないブログに行くのがこわくなった…。

Posted by: ふさ | June 18, 2006 at 05:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/10567004

Listed below are links to weblogs that reference ヒヤリ体験!:

« 金融商品とお近づきになりたい | Main | eco検定って知ってる? »