« ヒヤリ体験! | Main | 子供見守り隊の皆さん »

June 19, 2006

eco検定って知ってる?

Lohas    今年度からスタートする 「エコ検定」(環境社会検定試験) が、なかなか反響を読んでいるらしい。東京商工会議所が創設した検定だけど、環境問題についての専門的なものではなく 「リデュースとは何か?」 とか 「オゾン層を破壊する物質は何か?」 みたいは基本的な内容を問う。

 今年10月15日に全国33箇所で一斉に試験がある。初回から全国展開する検定は珍しいらしい。うーーん、受けてみようかな。日本能率協会マネジメントセンターから公式テキストも出版されていて、既に5000部販売済み。

 合格者を 「エコピープル」 と呼び支援サイトでネットワーク作ったり、研修会の参加なども今から検討しているとのこと。環境問題はまだまだ不確定な部分がおおいから、こういう基礎的な知識を多くの人が持つことで、環境に関心を持つ層を増やすことが大事かもね。

|

« ヒヤリ体験! | Main | 子供見守り隊の皆さん »

Comments

久しぶりに訪問です。

いろんな検定があるんですね。
VANヴォランティア・アーキテクチャ・ネットワークの一員を目指しているので、防災管理士は取りたいので、このエコ検定も興味がある。
今日、何とか三種冷凍技術者の保安管理の検定試験は受かった(と思う)。明日、回答が公開されるので、それで自己判定ができるが、不安は隠せない。
年を重ねても、勉強をしてチャレンジする精神だけは、失いたく無いですね。

Posted by: sugi | July 02, 2006 at 04:11 PM

お久しぶりですね。

sugiさん、がんばっておられますね。
私はというと少々めげ気味です。

でも、勉強は自分のためだし受かっても滑っても
自分の力にはなるし誰に迷惑かけるでもないので
気を取り直そう…と思っているところ。

Posted by: ふさ | July 02, 2006 at 06:29 PM

ボケないためには、常に前向きな気持ちを持てることかなと思います。

Posted by: sugi | July 03, 2006 at 12:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/10581614

Listed below are links to weblogs that reference eco検定って知ってる?:

« ヒヤリ体験! | Main | 子供見守り隊の皆さん »