« 映画「ダヴィンチ・コード」 | Main | 中学の役員会 »

June 03, 2006

天気予報が気になる

Koinobori  この頃、次男ガクは天気予報が気になる。新聞なんて決して読むことはなかったのに、天気予報だけは見るようになった。

 「きょうのコースイカクリツは20%か」、「一日くもりだって」、「かさもっていった方がいいよね」 っと朝から新聞を見ている。

 私は新聞の天気予報を信じていないので見ない。この頃の朝はテレビは点けないのでテレビの天気予報もみない。空を見上げて野生のカンで天気を 『予想』 する。

 そのおかげで子供達は、寒い日に薄着で出かけたり、暑いのに上着を着せられたり、雨に降られて帰ってきたりと散々な目にあっている(と思う)。

 「折りたたみの傘をカバンにいれておけばいいのに。」 と自分がそうしているように子供達にも勧めるのであるが、重いとかなんとか言って折り畳み傘は出番がなく玄関でころがっている。

 新聞の天気予報を見て、学校へ行く支度をするガクの背がググッと伸びていることに気がついた。 「ガクちゃん背が伸びたねぇ。」 と言うと嬉しそうに笑う。 「まだまだチビだよ。」 と長男が余計なことを言う。壁際に立って背比べをする二人。「お兄ちゃん、ここにマジックで ”しるし” つけて!」 とガク。 「やめてぇ! もっと目立たないとこに点けて!」と叫ぶ私。平和な時の朝のひとこまである。 (写真は西新井大師の鯉のぼり)

|

« 映画「ダヴィンチ・コード」 | Main | 中学の役員会 »

Comments

スクーターで片道20km強を通勤する身に取って「天気予報」は見逃せません。まぁネットで見るんですけど。
http://tenki.jp/

別に雨でも合羽を着てバイクに乗るのはヤブサカでないのだけれども、買い出しをするのが大変煩わしいのだ。
「帰り」は大雨でもよいから「行き」だけは…降らないでほしい…。

Posted by: | June 04, 2006 at 12:11 AM

天気模様はよしとしても気温の変化くらい風邪の予防に見ようと思い、ネットをつなげた最初の画面を「Yahooのお天気」にしているけれど、やっぱり見てない。

会社のパソコンもスケジュール表にお天気を出しておくのだけど、結構外れていて面白い。

東の空を見上げて後は野生のカンだ!

Posted by: ふさ | June 04, 2006 at 03:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/10374271

Listed below are links to weblogs that reference 天気予報が気になる:

« 映画「ダヴィンチ・コード」 | Main | 中学の役員会 »