« DVD「ファイナルカット」 | Main | ビーチボール・バレー大会優勝! »

July 21, 2006

郵便局の投資信託

Tousisintaku  子供の 「学資保険」 を払いに郵便局に行くと ”ますますわかりやすい投資信託ガイド” というパンフレットがあった。遊んでいるお金はないが、「投資」っていうのをやってみたいなぁ、っと思う。お金に縁がないからね。

 「株式投資」も興味はあるけど株が上がった下がったで一喜一憂するのはイヤだし、臆病者なので決心がつかないし、しかもお金がないのでなかなか動かない。

 そこで 「投資信託」 ならば…っというわけ。しかも信託銀行と違って郵便局なら敷居が低い。「投資信託」 というのは ”経済や投資に詳しい専門家をじて、自分のお金をしちゃう” というもの。自分の代わりに専門家がお金を運用してくれるというもの。

 但し、いいことばかりではなくてお金が増える可能性がある一方で、減ってしまう(元本割れ)こともあるので要注意。でも1万円から始められるし、いろんな種類の 「投資信託」 を選べるからリスクも減らせそう。

 まぁ、こういうリスクばかり気にして動かない人は 「投資」 はやめた方いいかもね…。

|

« DVD「ファイナルカット」 | Main | ビーチボール・バレー大会優勝! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/11032760

Listed below are links to weblogs that reference 郵便局の投資信託:

« DVD「ファイナルカット」 | Main | ビーチボール・バレー大会優勝! »