« 更新講座終わる… | Main | 公立中学校にもエアコン導入 »

July 18, 2006

小4おすすめの本

Osusume  小学4年生、次男ガクの個人面談に行ってきた。彼は生きる力は強いと思うのだが、いろいろ ”学校的” に見ると問題がありそうなので、個人面談は少々不安。

たまにしか学校に行く機会がないので、早く着いた時間を使って廊下に貼り出している掲示物をみる。これが楽しみ。作文や絵が貼ってあるので、一つ一つ見るのだが、皆、個性があって楽しい。

 今回のテーマは 「おすすめの本」 。なかなか本を読まないガクなので、友達からのおすすめの本なら読む気になるかもしれないなぁ…っと思いながら端から読んでいった。みんな、なかなか面白い本を読んでいる。

 『ゆめからゆめんぼ』、『名門フライドチキン シリーズ』、『11ぴきのねことへんなねこ』、『ウェーズレーの国』、『きつねのまいもん屋』、『Good Luck』 など等…。私も読みたくなるような面白そうな本がいっぱい。

 いつも夏休み前に学校から紹介される本は、いい本なのだろうけど、あんまり子供は反応しない。ガクに 「どれか図書館でかりようか?」 っというと 「 ゆめからゆめんぼ とぉ 11ぴきのねことへんなねこ  がいい!」 と言う。 しめしめ作戦成功! さっそく図書館で借りてくるとナント自分から読んでいる。少しずつ本を読んでくれるといいな。

|

« 更新講座終わる… | Main | 公立中学校にもエアコン導入 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/10956772

Listed below are links to weblogs that reference 小4おすすめの本 :

« 更新講座終わる… | Main | 公立中学校にもエアコン導入 »