« 13年ぶりのカラオケ | Main | ポティロンの村へ行ってきました »

July 05, 2006

職場で環境教育

Yoyogikouen4  本日は職場で営業部門を対象に 「環境教育」 。仕事の中でも、こういう仕事は楽しい。パワーポイントで資料を作っていると、だんだん乗ってくる。受講者の居眠り防止に写真をあれこれ載せたりしているうちに、ファイルが5メガになってしまった。いかん、いかん。

 職場で環境の話をするときに難しい点は、 「環境をよくしよう!」 、とか 「青い空を後世に残そう!」 、とか 「きれいな水を守ろう!」 とか言ってもリアクションが少ないところだ。 「で、我らとどういう関係があるの?」 って顔をされたり、 「それで儲かるの?」 って顔をされるともっとツライ。

 そこで 「環境や法規制はビジネスチャンスなんです!」 っという言い方をする。そうすると案外くらいつく。本日は東京タワーのお色直しを例にとった。他社の取り組みや既に環境を 「売り」 にしている企業の例なんかを挙げると、ようやく 「我らもやらねば・・・」という顔になる。遅いンだけどねぇ、それじゃぁ。

 それでも聴いてくれた人の中から、仕事だけでなく実生活でも 「環境を大事に!」 と考える人はいるに違いないと思う。そういうのが仕事と言えども私の狙い、いや願い。そういえば、みんなで受講後のアンケート書いてたな。通信簿を見るようでコワイけど嬉しい(写真は代々木公園)。

|

« 13年ぶりのカラオケ | Main | ポティロンの村へ行ってきました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/10802657

Listed below are links to weblogs that reference 職場で環境教育:

« 13年ぶりのカラオケ | Main | ポティロンの村へ行ってきました »