« 夏休みはラジオ体操 | Main | 夏休みの宿題は「東京国立博物館へ」 »

July 27, 2006

数学はゲーム感覚か?

Taisanboku  先日、長男の塾から 「コミュニケーション・コール」 という電話がかかってきた。数学クラスでの初の試みらしい。初めてのことなのであらかじめ長男に 「何か分からないところはあるの?」 っと聞くと 「一次関数のグラフで面積とかだすヤツかなぁ。」 っと言う。

 最近のテスト結果をみると、そっくり間違っている。 「ところで一次関数って何か分かるの? グラフは書けるの?」 っと聞くと 「わかんない。」 とのこと。それじゃぁ、分かんないよね…。塾からのコールにその旨伝えると、意外にも 「それは分からなくても問題は解けますよ。大丈夫です。」 と言う。ええ!そういうことでいいの!?

 夫がちょうど帰宅したので分からなかった問題を長男に解説してもらった。夫にも 「この子さぁ、一次関数の意味分かってないからね。そこんとこ基礎から教えてね。」 と頼んだが、結局、長男は解きかただけ教わって満足している。

 「意味分からなくても、与えられた数字を当てはめていけば解けるんだよ。ゲームみたいで面白いだろ。」っと夫まで塾の先生と同じことを言う。長男も問題が解けてスッキリした顔をしている…。

 私は数学は苦手だ。理解できないとそこで止まってしまう。ナンダ、基礎にこだわって立ち止まっているより、ゲーム感覚でドンドン解いた方がいいってことか? なんか釈然としない気持ちが残ったが、立ち止まって進まないより、面白がって前に進んだ方がいいってことかなぁ(写真は大師に咲くタイサンボクの花)。

|

« 夏休みはラジオ体操 | Main | 夏休みの宿題は「東京国立博物館へ」 »

Comments

ジェーン シルトン 長期 を提供する フェア とよく 作った バッグ。 不思議ではない そのデザイナー デザイナー財布 は高い 人気 項目。 の若い女性 は卸売購入する お金のための最高の値 のバッグ 全体の多く 実用的な理由 も。 これは行く 特にとき 、 バッグは で、 デザイナー ラベル。

Posted by: ミュウミュウバッグ | January 03, 2014 at 04:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/11108095

Listed below are links to weblogs that reference 数学はゲーム感覚か?:

» coach replica handbags [coach replica handbags]
My life's been basically boring lately. I guess it doesn't bother me. Not that it matters. I've basically been doing nothing. I've just been letting everything wash over me lately. I can't be bothered with anything recently. [Read More]

Tracked on May 24, 2007 at 08:14 PM

« 夏休みはラジオ体操 | Main | 夏休みの宿題は「東京国立博物館へ」 »