« 数学はゲーム感覚か? | Main | 不忍池のハス »

July 29, 2006

夏休みの宿題は「東京国立博物館へ」

Kani  中2長男シュンが社会科の宿題として 「博物館新聞」 なるものを作ることになった。東京近郊には博物館と名の付くところはたくさんある。どこにしようかなぁ、っとネットで調べて結局上野の 「東京国立博物館」 に行くことにした。近場狙いってヤツだな。

 9時半開館をねらって出かけると、特別展は繁盛しているが常設展の方はなかなか空いている。展示室によっては私達だけ、という時もあり贅沢な気分を満喫した。おまけにフラッシュ無しなら写真もOKという展示物も多く、ケータイでぱしゃぱしゃ撮った。

Butuzou シュンは宿題とあって仏像をスケッチしたりメモしたりしていたが、小4の次男ガクには少々難しく、広い館内をあちこち走り回ることもあり、注意することたびたび。結局、ガクが一番気に入ったのは、法隆寺宝物館だった。ここは入り口のところが広く人口池になっている。博物館の中は寒い、寒いといって外に出て解凍されていた。

 せっかく来たのだからと法隆寺宝物館内のレストランで食事。美味しいが高い。高いが美味しい、けど高い。525円もするコーラとオレンジジュースまで注文されてしまった…。母は水で我慢…。水筒持参だし。朝早く出かけると家に着いても3時前だ。一休みして宿題片付けて…ってガクはゲームに夢中だ。日記に書きたい一日になったかな。

|

« 数学はゲーム感覚か? | Main | 不忍池のハス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/11140799

Listed below are links to weblogs that reference 夏休みの宿題は「東京国立博物館へ」:

« 数学はゲーム感覚か? | Main | 不忍池のハス »