« ポティロンの村へ行ってきました | Main | DVD「プライマー」 »

July 15, 2006

FPのスクーリングに行ってきました

Dentaku  すっかりメゲ気分のFP(ファイナンシャル・プランナー)のスクーリングに行ってきた。本当は 「教育給付金付講座」 を受けている人のためのスクーリングなのだけど、サービス(?)で、フツーの通信講座の人も 「無料」 で受けられるというのでイソイソと参加。 「無料」 に弱いなぁ。 

 しかし平日の夜7時からというのはツライ。勤務先から会場の代々木まで1時間半。結局、食事を摂る時間もなく“充実野菜”を飲んでの受講。“栄養ドリンク”の方がよかったかも。

 会場には若い人から白髪頭の人、男性も女性もいっぱいで、みんな大きな電卓を机において難しそうな顔をしている。先日コンビニで買った小さめの電卓をオズオズと机においてイザ開始。

 講座の対象者は勉強を始めたばかりの人、もうすぐ試験という人、中には受かったばかり!という人もいて、私の予想していた 「試験直前対策講座!」 という内容ではなかったけれど役に立った。それに同じ志を持つ人に触れるとなんとなく励まされるもの。

 「過去問題は、少なくとも3回は解いてくださいね。」 とか 「電卓は大きくて、使い慣れたモノにしてくださいね。」 などという注意を改めて聞くと“消費生活アドバイザー”の試験前のことを思い出す。そうだ、がんばったよなぁ。頑張れば何とかなるンだよなぁって思い起こす。よーし、元気を出してせいぜい頑張ろう…。

|

« ポティロンの村へ行ってきました | Main | DVD「プライマー」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/10955547

Listed below are links to weblogs that reference FPのスクーリングに行ってきました:

« ポティロンの村へ行ってきました | Main | DVD「プライマー」 »