« 小4おすすめの本 | Main | DVD「ファイナルカット」 »

July 19, 2006

公立中学校にもエアコン導入

Gakubou    次男の個人面談が終わったその足で、長男の三者面談へ向かった。面談の時期は小学校も中学校も重なっており、同じ週に何度も休めないので前もって先生に日程の指定をさせてもらっている。今年は、日程はうまく重なったのだが、時間まで重なってしまい 「ママ仲間」 に時間を交換してもらった。感謝!!

 長男の通う公立の中学にも今年ようやくエアコンが入った! 私の中学時代よりも確実に気温は高くなっているし、東京はヒートアイランド現象で更に暑い。そこへエネルギーいっぱいの中学生が40人も同じ部屋に詰め込まれていれば、さぞ暑かろう。

 面談に行って教室に通されると涼しい! これくらい涼しければ夏休み前後もなんとかしのげるだろう。よかった、よかった。公立の古い学校はとにかく設備がお粗末で悲しい。壁や廊下の補修などは、まるでモザイク模様のようで見ていて痛々しい…。都心の企業の贅沢さを公立の学校におすそ分けして欲しいくらいだ。

 長男に 「エアコン入ってよかったねぇ。」 と言うと 「今日は3人だから涼しいけど普段はダメだ。28℃の設定じゃ、全然涼しくないよ!」 っとバッサリ。  「除湿の設定はないの? 湿度を下げると相当違うよ…」 と言うと  「そういえば、そういう設定もあった…。でも28℃じゃなぁ…。」 とウンザリした様子。

 それにしても生徒が1000人いる中学で一斉にエアコンをつけると、その周辺は更に暑くなるのではないだろうか…。暑いからエアコンをつけて、また周囲が暑くなる。堂々巡りのような気もするなぁ(写真は夏の学帽)。

|

« 小4おすすめの本 | Main | DVD「ファイナルカット」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/10985161

Listed below are links to weblogs that reference 公立中学校にもエアコン導入:

« 小4おすすめの本 | Main | DVD「ファイナルカット」 »