« 漏斗胸でテーピング | Main | 防災の日 »

August 31, 2006

ホコリ対策

Huton  布団を毎年買い換えているというと驚かれる。でもホント。子供が二人ともホコリとダニアレルギーなので、我が家には絨毯、畳、ぬいぐるみがない。どれもホコリが溜まりやすいから。

 毎日、毎日、きちんと掃除機かけてという生活をすればいいのでしょうけど、なかなかそうもいかないので、発生源を絶ってしまおうという作戦だ。

 観葉植物もホコリが溜まりやすいというので無くしてしまった。けれど、子供のアレルギー値は変わらないし、効果も見えなかった時に、かかりつけの医者から受けたアドバイスが 「布団のホコリはどう?」 だった。

 そこで買い換えてみると効果絶大! 具合が悪いのにアレルゲンいっぱいの布団で寝ているのだから、いい影響があるハズがない。医者に 「効果ありました!」 と報告すると 「まぁ、体力もついてきたこともあるのでしょうけど…。」 とのあっさりした返事。

 しかし効果を目の当たりにしてしまったので、それから毎年のように買い換えている。あれから数年経つが、ありがたいことにポリエステル100%の布団が増えてきた。ポリエステルは吸湿性は、綿や羊毛より劣るがホコリが出ないし値段も安い。毎年買い換えるから高いものは変えないので助かる。今年も買い替えの時期が来た。一年間毎日、毎日ありがとう。

|

« 漏斗胸でテーピング | Main | 防災の日 »

Comments

我が家では、エアコンがイオン空気清浄機能付き、さらに別に空気清浄機とイオン機能付き扇風機(夏のみ、冷房効果をあげて電気代節約が目的)をリビングと畳(寝室兼)部屋で、使用しています。着衣や布団から出るダストをイオン化して空気清浄機とエアコンのフィルターに強制的に吸い込ませている(半導体工場のクリーンルームの考えを応用)ことになります。だからこまめにエアコンと空気清浄機のフィルター掃除が必要になります。
それと困ったことに食器棚とか箪笥の上にも埃が溜まるので、月に1回は掃除機で吸い取る必要があります。毎日、マメに掃除ができれば良いのですが。
本当に埃が多いのには驚きますね。
埃の出にくい衣類とかアイデアは出てきそうですね。

Posted by: sugi | September 03, 2006 at 01:16 AM

そうそうホコリの出ない布団なんかもあるんです。

でも、すっごく高い。買いたいなぁ・・・と思ったんだけどチョット難しい。

布団は1枚って訳にはいかないもんね。

Posted by: ふさ | September 03, 2006 at 09:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/11626274

Listed below are links to weblogs that reference ホコリ対策:

« 漏斗胸でテーピング | Main | 防災の日 »