« 漏斗胸で高額請求書! | Main | eco検定「公認テキスト」 »

September 10, 2006

人生ゲーム:辛口編

Jinsei  次男ガクが時々 「人生ゲームやろうよぉ」 言う。しかし、たいていは寝る前に言うので、ついつい 「また今度ね…。」 言うことになる。

 するとガクが、 「せっかく人生ゲームかったのに、ちっともやらないンじゃ、お金のムダっていうか、いっしょにいる意味ないっていうか…。」 と言ってベソをかかれてしまったので、3回に1回はゲームをするようになった。

 我が家の人生ゲームは辛口バージョンで、職業が決まらずフリーターになって収入が安定しなかったり、子供が多いと最終的にお金がたくさんかかったりする。子供らは 「あー、子供がいると損するんだよねぇ。」 なんて言いながらゲームをしている。

 子供がいると確かにお金はかかるのだけど、最近の夫婦で子供にお金がかかることを 「経費」 ととらえている向きがあることには抵抗がある。コスト削減で子供は持たない…、っていうのは会社で ”リストラ” を目の当たりにして来た世代では抵抗ない感覚なのかなぁ。

 

|

« 漏斗胸で高額請求書! | Main | eco検定「公認テキスト」 »

Comments

「貧乏人の子だくさん」
と古より言われてはおりますが…。

しかし子供がいない・一人のみ、とゆーよりは子だくさんの方が幸せ率は高いような気はしますが…。
ワタクシは一人っ子ですが、兄弟のいるウチがなんと羨ましかったことか…。

Posted by: | September 12, 2006 at 05:44 AM

いやー、今はお金持ちじゃないと子供はたくさん持てない…なんて言われてますよ。

そういえば、金さん、ケガ直ったのかなぁ。
様子が見られなくてさみしいよね。

Posted by: ふさ | September 12, 2006 at 09:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/11846074

Listed below are links to weblogs that reference 人生ゲーム:辛口編:

« 漏斗胸で高額請求書! | Main | eco検定「公認テキスト」 »