« 彩の国、環境整備センター | Main | 人生ゲーム:辛口編 »

September 07, 2006

漏斗胸で高額請求書!

Syun_1  長男の2週間かかった退院の日、病室で請求書を待っていた。やがて請求書を手にした看護士さんが持ってきた額をみると、その額53万円! 40万から50万の間くらいかな…っと予想していたが50万を超えていた。

 そのうちの半分が差額ベッド代。これさえなければ、高額療養費で戻ってくるお金と学資保険から払われるるお金でプラスマイナスゼロくらいだったのに。

 夫の保険組合から一日当たり上限4000円の差額ベッド代の補助が出るし、高額療養の額も法定よりぐっと低い。これがありがたいが全然足りない。入院すると他にもお金がかかる。まず、入院時に使う浴衣。退院後は絶対着ないと思うのだが、前に開くタイプの寝巻き2枚は必要だ。

 それに術後に使うT字帯に胸帯、 病室で見るテレビのプリペイドカード、見舞いにかかる交通費、退院後の通院費、診察費、検査費などなど。相当の額がかかっているし、これからもかかる。今年は久しぶりに 「医療費控除」 をしようと思い領収書を取っておくのであるが、あっという間にたまってしまい計算するのも怖い額になってしまった。

 でも手術後、姿勢もよくなり以前よりなんとなく明るく、前向きになった長男を見ると、やっぱり手術してよかったなぁ、と思うのであった。

|

« 彩の国、環境整備センター | Main | 人生ゲーム:辛口編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/11627040

Listed below are links to weblogs that reference 漏斗胸で高額請求書!:

» 10月1日からの健保法改正 [労組書記長社労士のブログ]
 三日間、ゆったりサーフィンしてきてリフレッシュ{/usagi/} さーあらためて社労士らしいブログに軌道修正だ{/hiyo_do/}  先の第164通常国会で医療制度改革関連各法が成立しました。 社労士や労働者に密接に関係する健康保険法もたくさんの改正がありました。 改正された内容は、平成18年10月、19年4月、20年4月と段階的に施行されていきます。 そのうちもうすぐ、10月1日から改正される内容は ◇高齢者の患者負担の見直し ... [Read More]

Tracked on September 12, 2006 at 12:46 PM

« 彩の国、環境整備センター | Main | 人生ゲーム:辛口編 »