« きょうはなんてうんがいいんだろう:絵本 | Main | X-MENファイナルディシジョン:映画 »

September 16, 2006

漏斗胸で体育休み

Syun_2   漏斗胸の手術から長男が退院して約1ヶ月。毎日のテーピングはしばらく続くが、胸帯はそろそろ卒業。2週間の入院中に体重が4kgも痩せてしまい(ちょっと、うらやましい)、まだ体重が戻っていないので、そうでなくても痩せているので痛々しい感じは否めない。

 術後、3ヶ月は体育が禁止になる。胸の中に入っている金属のバーに自然の膜が出来るまでは、激しい運動はしない方がいいからだ。もともと体育は得意ではないのだけれど、唯一得意な水泳の授業とスイミング教室もお休み。

 厳し~い体育の先生にどうやったらきちんと伝わるかと二人で思案した。そして、生徒手帳に私が簡単に体育を休む理由を書き、本人に自分の口から説明させるようにした。更に、病院で書いてもらった診断書をつけた。

 怖~い体育の先生だが、胸の手術と聞いただけで随分と心配され、「お大事に…」という言葉を返した。本人はあまりの意外な優しい言葉に 「鳥肌が立った!」 とかわいげのないことを言う。早く体育もできるようになるといいな。

|

« きょうはなんてうんがいいんだろう:絵本 | Main | X-MENファイナルディシジョン:映画 »

Comments

人間の体は意外と順応が早いものだ。しかし、無理は禁物だ。ほどほど適当にだが、この按配が難しい。慎重になり過ぎると、運動不足による思わぬ障害も生まれる。本人よりも周りが気を使いながら、励ましたり、慰めたりと。当分は二人三脚、X人(X+1)脚とXが多いほど良いのかもと思うが、、、
本人の意識が前向きであればと願います。

Posted by: sugi | September 18, 2006 at 11:29 PM

sugiさん、ありがとう。

本人は多少、前向きになったような気がします。
皮肉屋な性格は相変わらずだけど。

3ヶ月経って運動復活の時が、また心配なのでしょうね。

医者がいいというのだから、平気なのでしょうけど…。

Posted by: ふさ | September 19, 2006 at 09:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/11881307

Listed below are links to weblogs that reference 漏斗胸で体育休み:

« きょうはなんてうんがいいんだろう:絵本 | Main | X-MENファイナルディシジョン:映画 »