« ホコリ対策 | Main | 彩の国、環境整備センター »

September 03, 2006

防災の日

Bousai  毎年、夏休み明けの9月1日は子供の通う小学校で 「防災の日」 ということで、引渡し訓練がある。本音を言うと午前11:30に学校に行き、 「災害時を想定して子供を引き取りにいく訓練」 なんていうのは仕事を持つ母親としては迷惑な話。

 時間が中途半端なので、終日休暇をとることになる。今年は8月中にたくさん休みを取ったので、更に休みを取ることに抵抗があったのだが(会社はもっとあるだろうが)、結局、休みをとってしまった。

 愚痴は愚痴として…。引渡しが終わり子供と家に帰ってから、自宅で用意している「防災グッズ」を点検することにした。改めて見ると実はたいしたものは入っていないし、水は賞味期限がきれていた。

 「そうだ、電池なしで聞けるラジオを買ったからいれとかなきゃね。」、「メモとかペンも入れようか。」、「ルービックキューブなんかも入れておこうか…。」 などという話が出て久々に中身を点検した。

 先日もちょっとした地震があったし、平成19年からは地震保険料控除ができる。それに住宅を耐震改修工事をすると固定資産税も減額されちゃうのだ(こっちは平成18年から27年)。学校の校舎は耐震工事が済んだし、自宅前の道路は地震に備えて下水道の大工事をしている。あちこちで地震ムードが広がってるなぁ。

|

« ホコリ対策 | Main | 彩の国、環境整備センター »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/11719823

Listed below are links to weblogs that reference 防災の日:

» 固定資産税とは [税金・節税対策の基礎知識]
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ固定資産税について情報交換しませんか? [Read More]

Tracked on December 03, 2006 at 06:36 PM

« ホコリ対策 | Main | 彩の国、環境整備センター »