« 食育を考える | Main | ひとりぼっちの不時着:本 »

October 06, 2006

GHSって知ってる?

Ghs  GHSと言うのを知ってるだろうか。世界的に統一されたルールに従って、化学品を危険有害性の種類と程度により分類し、その情報が一目でわかるよう、ラベルで表示したり、安全データシートを提供したりするシステムのこと(Globally Harmonized System of Classification and Labelling of Chemicals)。

 国連で ”勧告” レベルだったので、日本での対応はきっと遅いだろうと思っていたら、厚生労働省が労働安全衛生法を改正し、しかも今年の12月1日施行ということで、あちこちの企業でパタパタと騒ぎだした。

 食料品、医薬品、成形物を除く化学品全部が対象になり、化学物質の危険・有害性がラベルで表示されるようになる。けれど日本では、安全衛生法だけが法制化されたので、ナント一般消費者向けの商品は対象外になってしまった!

 そりゃぁ、化学物質を取り扱う量は実際にモノを作っている人の暴露量が圧倒的に多いだろう。でも、同じペンキや接着剤、殺虫剤でも消費者向けの商品はGHS対応の表示をしなくても ”違法ではない” というのは納得できないし、GHSの趣旨ではないと思うのだが…。

 

|

« 食育を考える | Main | ひとりぼっちの不時着:本 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/12108226

Listed below are links to weblogs that reference GHSって知ってる?:

« 食育を考える | Main | ひとりぼっちの不時着:本 »