« コニカミノルタのエコ俳句 | Main | 漏斗胸でプロレス好きになる? »

October 22, 2006

省エネナビ

Nabi2  「省エネ普及人材セミナー」 を受けることになった。昨年までは ”省エネ普及指導員養成コース” とかいう名前だったと思う。今年から変わった様子。

 今までは平日2日間連続のセミナーだったのが、今年から隔週の月曜日になり平日、働いている私も受けやすくなったので、会社に頼んで「仕事扱い」にしてもらった。しかし申し込んでも受講できる人数は限られる。これまでどのような活動をしてきたか、セミナーを受講してどう生かしたいか、を申込書に記載するようになっている。

 仕事で ”環境” がらみの仕事をしているし、消費生活アドバイザーのボランティア仕事でも ”環境” に係わっているので、そのとおり記載したところセミナーの受講資格ができた。ちなみに2日間コース+写真の省エネナビ(貸し出し)が付いて無料。

Nabi1 セミナー受講の前に「省エネナビ」を取り付けて自宅の電力量を把握しておき、受講後、省エネに取り組んだ電気量を測定して報告するようになっている。

 実は電気にはとことん弱い。取り付けの説明書を読んでいるうちに気が遠くなってきたので、夫に頼んで取り付けてもらった。あっという間にモニターに電気量が表示される。こうやって ”見える化” すると省エネも張り合いがあるね。

|

« コニカミノルタのエコ俳句 | Main | 漏斗胸でプロレス好きになる? »

Comments

Pretty nice post. I just stumbled upon your weblog and wished to say that I have really enjoyed surfing around your blog posts. In any case I'll be subscribing to your feed and I hope you write again soon!

Posted by: mattinglyfurniture.com | January 05, 2015 at 09:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/12279685

Listed below are links to weblogs that reference 省エネナビ:

» Xanax. [Xanax valium.]
Xanax overdose. Buy xanax. Half-life of xanax. Geniric xanax. Generic xanax. [Read More]

Tracked on May 30, 2007 at 11:21 AM

« コニカミノルタのエコ俳句 | Main | 漏斗胸でプロレス好きになる? »