« オペラ座の怪人:DVD | Main | 読書月間 »

October 28, 2006

夏休みが短縮!

Bousi_5      子供らが学校から久々に嬉しい話題を持って帰ってきた。来年から夏休みが5日間短縮される! ヤッター! 5日分、お昼ご飯を用意しなくてもいい…。

 だが子供達はがっかり。そうだよね、40日の休みが35日になるのだから。8月いっぱい休んで9月1日から学校が始まる…という ”黄金の夏休み” が 8月26日から登校日になるのだという。

Syun_5  同じ区内でも今年から5日短縮している学校もあり、そこでは概ね成果が上がっているらしい。成果と言うのは、授業時間の確保とか、学習リズムの回復とか、夏休みのメリハリという面だそうな。

 そういえば、今年の夏休みの宿題は、やたら21日の登校日に合わせて提出させるモノがあった。来年の短縮をにらんでのことだったのか…。

 公立学校の学力向上をねらってのことらしいが、ゆとり教育とか土曜日休校とか学習要領改訂とか、いろいろ迷走しているように思うなぁ。

 しかし授業時間の確保について言えば、始業式、終業式では登校だけして直ぐ帰ってきたり、土曜の授業参観では1,2時間授業して月曜日まるまる振り替え休日とか、都民の日は休校とか…、っていうのをもっと工夫すれば夏休み短縮しなくてのいいのではないの?

|

« オペラ座の怪人:DVD | Main | 読書月間 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/12186990

Listed below are links to weblogs that reference 夏休みが短縮!:

« オペラ座の怪人:DVD | Main | 読書月間 »