« 小麦粉使わないチョコケーキ | Main | 漏斗胸で喘息大丈夫? »

October 12, 2006

訛り懐かし

Kodma  仕事で浜松に行くことになった。時々出張があるのだけれど、たいていは ”行きたくないオーラ” を放って逃げている。出張に行くと移動に時間がかかって仕事がたまるし、帰宅が遅くなると子供らだけでお留守番になってしまう。

Sinjohara  けれど子供時代に愛知県で過ごしたせいか、東海方面へ出張の時は ”行きたくないオーラ” が少し減る。噂に聞くと、私が子供の頃住んでいたところは、随分変わってしまったらしい。行って確かめたいのだけれど、いつもトンボ返りの出張なのでそうも行かない。

 駅に着くと駅員さんや行きかう人の言葉が嬉しい。なんとなく訛っている。これこれ、これが聞きたかった。「…ほんでぇ」、「…だもんでぇ。」、「…そうだでぇ。」  

 味噌煮込みうどんを食べたり、カツオ節たっぷりのきしめんの香りをかいだり、今回はデパートのレストランだがウナギを食べて帰ってきた。これでまた少し ”東京暮らし” のエネルギー補充になったかな。

|

« 小麦粉使わないチョコケーキ | Main | 漏斗胸で喘息大丈夫? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/12176866

Listed below are links to weblogs that reference 訛り懐かし:

« 小麦粉使わないチョコケーキ | Main | 漏斗胸で喘息大丈夫? »