« ひとりぼっちの不時着:本 | Main | 訛り懐かし »

October 09, 2006

小麦粉使わないチョコケーキ

Tyokocake  小麦粉もお砂糖も計りさえも使わないで作る ”チョー簡単チョコレートケーキ” を作った。卵白を固~く泡立てることさえ出来れば多分、失敗はないと思う。

 材料は、板チョコ3枚(ミルクチョコ2、ビター1)、卵4個。これだけ。まず卵白4個を泡だて器で延々泡立てる(器械なら15分)。その間にチョコを50℃で湯煎する。溶けたチョコに卵黄を4個入れて混ぜる。泡立てが済んだ卵白を3回に分けてさっくり、さっくりきれいに混ぜる。

 厚手の鍋かケーキ型にクッキングシートをしいて生地を流しいれる。器の底を手でポンポンと叩いて空気を抜く。200℃位で30分焼く(オーブンに 「ケーキモード」 があればフツーのコースでOK)。出来上がり。

 簡単だけどしっとりタイプのケーキでなかなかイケタ。珍しく長男が 「うまいヨ」 と言ってくれたのが嬉しかったなぁ。次男にはちょっと苦かったみたい。

|

« ひとりぼっちの不時着:本 | Main | 訛り懐かし »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/12187682

Listed below are links to weblogs that reference 小麦粉使わないチョコケーキ:

« ひとりぼっちの不時着:本 | Main | 訛り懐かし »