« ドアストッパー | Main | 遅ればせながら自己紹介 »

November 21, 2006

ライフサイクルゲーム

Lifecycle  消費生活アドバイザーで作っている 「あすか倶楽部」 の11月定例会に参加した。今回は 『金銭教育  ~第一生命が開発した啓発ツール「ライフサイクルゲーム」について~』 というもの。

 このゲームは、消費者教育支援センターで優秀賞を受賞したもので、子供や学生、社会人、高齢者に金銭教育を行う場合のツールとして使える。簡単に言うと 『人生ゲーム』 のようなものだ。サイコロを振って目の数だけコマを進め、結婚したり、ケガをして保険で助けられたり、買い物のし過ぎで多重債務者になったり…という具合。

 その際に、 「消費生活センター相談」 というカードで手持ちのお金が減るのを防いだり、 「FP(ファイナンシャルプランナーに相談」 カードで、宝くじの額が倍になったりする。ちょっとありえないのだけれど、オモチャのお金でもいっぱい手持ちが増えると楽しいものだ。

 こうやって人生設計する時にはお金が必要なのだと言うことを考えるきっかけになる。つまらない講義では、どんなにいい話をしても伝わらないが、楽しいゲームがあると人は話を聞いたりするものだ。

 自宅に帰って早速、子供達とゲームをやってみた。もともと人生ゲームが大好きな子達なので大喜びだった。まだよく理解はしていないけれど、 「FPってお金のことに詳しいのだな」 、とか 「困った時は消費生活センターに相談するんだな」 というキーワードくらいは記憶の片隅に残ったようだ。

 第一生命のホームページから直接注文できて、送料込みで600円。たまには、子供とこんなゲームはどうだろうか。

     

|

« ドアストッパー | Main | 遅ればせながら自己紹介 »

Comments

Fantastic beat ! I would like to apprentice while you amend your web site, how could i subscribe for a blog site? The account aided me a acceptable deal. I had been tiny bit acquainted of this your broadcast offered bright clear idea

Posted by: tampa fl painting services | May 03, 2015 at 09:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/12747607

Listed below are links to weblogs that reference ライフサイクルゲーム:

« ドアストッパー | Main | 遅ればせながら自己紹介 »