« 塾の個人面談 | Main | お家で読み聞かせ »

November 14, 2006

さとうきび畑:絵本

Satoukibibatake  葉 祥明(よう しょうめい)の絵が好き。この人の絵は緑の草原にぽつんと人が立っているイメージがある。カレンダーなど印刷物でみるだけだったが、原画を見てみたいなぁ、と思う絵だ。

 図書館で絵本を見つけた。 「ざわわ、ざわわ…」 で始まる 「さとうきび畑」 が絵本になっている。この歌は森山良子が歌いCDになっている。聞いていると本当に 「さとうきび畑」 が思い浮かぶ、反戦を訴える素晴らしい歌だ。

 その詩に葉祥明のふんわりとした絵が加わり、いつまでも眺めていたい絵本になった。「いつか、この曲を絵本にする日がくると信じていました。これはまさに天命ですよ。」 あとがきを読んで、じわっと涙がにじんできた。

 

|

« 塾の個人面談 | Main | お家で読み聞かせ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/12622544

Listed below are links to weblogs that reference さとうきび畑:絵本:

« 塾の個人面談 | Main | お家で読み聞かせ »