« ホームベーカリーでお米パン | Main | 灰谷健次郎さん »

November 25, 2006

eco検定合格!

Ecopeaple_2  嬉しい! 「eco検定」 受かっていた。思えばFP(ファイナンシャルプランナー)試験勉強の8月終わり頃、絶対に受からないと言う妙な確信があって、それじゃ、あんまり寂しいからと急遽、ネットから申し込んだのが 「eco検定」。

 妙な確信のとおり、FPの方は学科試験と実技試験のうち、学科試験は落っこちてしまった・・・。でも、「eco検定」 はさすがに受かった! こちらも落ちたらどうしよう…っと思っていただけに嬉しい!

 第一回目の合格率は80%となかなか高い。でも問題は予想より難しかった。3Rや廃棄物のことなんかを問う、もっと簡単な問題かと思っていたが、環境の歴史を問うような問題もあり、 「私に歴史を聞くな!」 っと叫びたかった。

 でも受かってしまえばこっちのもの。合格証とシールが届いた。シールは名刺なんかに貼って使うそうな。早速、手持ちの名刺に貼った。明日、消費生活アドバイザー仲間と打ち合わせがある。配っちゃおう!

|

« ホームベーカリーでお米パン | Main | 灰谷健次郎さん »

Comments

おめでとうございます♪
私も、受かりました!!
次は、FPも頑張ってくださいっ。応援してます。

Posted by: すーみん | November 25, 2006 at 10:48 PM

おめでとうございますっ!
「合格」っていいよね、なんか弾むよね♪

ご無沙汰いたしております・・・まゆでございました。

Posted by: まゆ | November 26, 2006 at 07:09 PM

すーみんさん、ありがとうです。

かわいいブログですね。また、お邪魔します。

80%の合格率っていうのが、ある意味スゴイけど、みんな
ちゃんと勉強してたのね。エライなぁ。

なんと言っても「第一回の合格」っていうのがいいよね!

Posted by: ふさ | November 26, 2006 at 07:54 PM

まゆさん

難しそうな試験に挑戦してるね。スゴイなぁ。私の周りは頑張りさんが多いなぁ。

掲示板の復活もボチボチですか?

Posted by: ふさ | November 26, 2006 at 07:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/12820767

Listed below are links to weblogs that reference eco検定合格!:

» やったぁ!! [しあわせツカメ!!すーみん☆ぶろぐ]
YEAH!合格☆☆ 今日、エコ検定の合格証がきましたぁ{/kirakira/}{/kirakira/} 第一回記念として、 エコ検定の特製シール付き。笑。 って、13000人くらい受けて2000人しか落っこちて いないらしい。。。笑。 合格率80%{/hiyob_uru/} 地球環境に興味を 抱いてもらうのが主旨で 7割正解で合格なら 企画側としては思惑通り?? エコピープルが増えて バンバ�... [Read More]

Tracked on November 25, 2006 at 10:49 PM

» 中学 偏差値 [きになること。]
中学の偏差値、これは一つの目安に過ぎないのではと思います。 [Read More]

Tracked on June 13, 2007 at 01:14 PM

« ホームベーカリーでお米パン | Main | 灰谷健次郎さん »