« 読書月間 | Main | 省エネナビの使い心地 2 »

November 01, 2006

「省エネ人材普及研修」終わり

Ekohiroba1  今年から制度が変わり、この研修が終わっても「省エネ普及指導員」にはなれなくなった。一応の資格が得られたということ。別途、登録することが必要になる。

 2日目の研修では省エネ普及の事例発表があった。その中で、いいなぁ、と思ったのが 東京の世田谷区にある ”NPO法人えこひろば” の活動。信号待ちの車に横断歩道に立ってプラカードでアイドリング・ストップを呼びかけたり(まさに体を張った活動?)、商店街と協働で生ゴミの処理を行ったり、地域密着の活動をしている。

Ekohiroba2  なかでもスゴイ!っと思ったのが ”商店街マップ ” 。フツー、商店街のマップと言えば、自分の店の場所と宣伝が書かれているものだけど、”エコロジー探検マップ ” と称して、環境配慮に取り組んでいる内容が載っている。

 再生紙のティッシュをいっぱい扱っている雑貨屋さん、空き瓶を回収している化粧品屋さん、プリンの容器を回収しているケーキ屋さん…。中にはチョイトこじつけではないか?と思われるお店もあるけれど、環境に配慮しているっていうのは、特別なことじゃないもんね。

 先ずはマップに載せるために始めたことでも、続けていけば立派なもの。一件のお店からどんどん商店街全体へと広がって行くなんて素敵だなぁ。

|

« 読書月間 | Main | 省エネナビの使い心地 2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/12490407

Listed below are links to weblogs that reference 「省エネ人材普及研修」終わり:

« 読書月間 | Main | 省エネナビの使い心地 2 »