« eco検定合格! | Main | ecoピープル »

November 27, 2006

灰谷健次郎さん

Haitani1  11月23日の午前4時に作家の灰谷健次郎さんが亡くなった。24日の朝刊を読んで知った。長男も気が付いて 「お母さん、あの人亡くなったんだね。」 と言う。

 元教師と言うことで児童文学を教育現場から描いたスルドイ視点が好きだった。『兎の目』 がその代表だ。長男も何冊か読んでいたハズ。

Haitani2 「お母さんさぁ、その日の朝、会社へ行く途中でフッと 『兎の目』 に出て来たハンガーストライキをした男の先生のことを思いだしたんだよね。」 と言うと 「へー。」 っと冷ややかな目で見る。 「灰谷さんが、お母さんに何か伝えたかったンじゃないかな。」 と言うと更に冷ややかな目で見る。

 でも確かに思い出しだのだもの。追悼にまた読み返そう。

 

|

« eco検定合格! | Main | ecoピープル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/12821377

Listed below are links to weblogs that reference 灰谷健次郎さん:

« eco検定合格! | Main | ecoピープル »