« さとうきび畑:絵本 | Main | AEDの使い方 »

November 15, 2006

お家で読み聞かせ

Greatel  消費生活アドバイザー仲間の ”けめさん”のブログ で子供向けの本を紹介してもらった。「かしこいグレーテル」。料理番のグレーテルが、お客用の料理をワインと一緒に食べてしまい、遅れてきた主人とお客をウマイこと行って、ごまかしてしまうお話し。とってもおもしろかった。

 グリム童話集なので他にもお話が載っていて、次男ガクが読むのにちょうどいいだろうと思って借りたのに、やっぱり、「じぶんでよむのはチョット…。お母さんのよみきかせのほうがいい…。」 と言ってちっとも読まない。想定内…。

Greatel2 私も読み聞かせるのが好きなので、結局、寝る前に一つずつ話しを読むことになってしまった。読む前に 「薬飲んだ?」 、 「歯を磨いた?」 と聞くと、たいていマダ。

 あわてて抗アレルギーの薬だけ飲んで、読み聞かせ体制になる。読み終わって 「歯磨きは?」 と言うと、 「もう、スリープじょうたい…。」 と言って、あっというまに寝てしまった…。また、歯医者に行くことになっても知らないからね。

|

« さとうきび畑:絵本 | Main | AEDの使い方 »

Comments

ふささん、私のブログを紹介してくれてありがとう。
この本おもしろかったみたいね!よかった!!(*^_^*)
紹介しがいがあります。

いくつになっても読み聞かせできるのって、幸せなのかなとも思い始めました。いつまで読ませてくれるのかなって・・・。
最近は「スプーンおばさん」を一話ずつ読み聞かせています。

Posted by: けめ | November 16, 2006 at 06:05 PM

「かしこいグレーテル」の”目をみはるようなのみっぷり”って言う表現に失礼ながらけめさんの姿がだぶったりして…。

Posted by: ふさ | November 16, 2006 at 09:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/12644809

Listed below are links to weblogs that reference お家で読み聞かせ:

« さとうきび畑:絵本 | Main | AEDの使い方 »