« 灰谷健次郎さん | Main | プラダを着た悪魔:映画 »

November 29, 2006

ecoピープル

Ecopeople  「eco検定(正式には環境社会検定試験)」 に受かると 「ecoピープル」 と呼ばれる。呼ばれてどうするかと言うと、自分がecoな行動をするだけでなく、周りの人にも広めていって、ecoを増殖して行くのです。

 合格証に 「eco People 行動指針」 なるものが記述されており、なかなかいいので紹介してしまおう。

1.環境に関心を持つ 2.健康に気を配り、毎日の生活を丁寧に暮らす 3.多様な ”いのち” を慈しむ 4.自然の豊かさを楽しみ、自然から学ぶ 5.地域コミュニティをともに創りあげていく 6.それぞれの人や組織を認め、連携し協働する 7.限りある資源を大切にする

 どれもいいな。2の毎日の生活を丁寧に、と言うのは当たり前のようだけどハッとする。6のそれぞれの人や組織を認め、と言うのもいい言葉だ。来年から試験は年2回になる。先ずは、1の 「関心をもつ」 から始めましょ。

|

« 灰谷健次郎さん | Main | プラダを着た悪魔:映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/12847740

Listed below are links to weblogs that reference ecoピープル:

« 灰谷健次郎さん | Main | プラダを着た悪魔:映画 »