« November 2006 | Main | January 2007 »

December 31, 2006

決意の朝に Aqua times

Ketui  最近、毎朝 「決意の朝に」 を聴いている。DVD版 「ブレイブ・ストーリー」 の挿入歌だ。子供達が気に入っており、聴いているうちに私も好きになった。

 『つらい時、つらいと言~えたら、いいのになぁ~あ~あぁ。』 と次男ガクが意味を知ってか知らずか歌っている。

 今年も今日でおしまい。最後まで元気出して行こう! 今年、一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2006

dinos 初めてのモニター体験

Sukima  消費生活アドバイザーで作っている 「あすか倶楽部」 経由で、通販カタログのモニターの初体験をした。私の受け持ちは 「すきま収納」 と 「押入れ収納ラック」 。どちらも狭い我が家でも、なんとかモニターできる商品として選んだ。

 気楽に引き受けた割には商品の到着がレポート提出の間際だったりして、思いがけず大変だった。しかも、雑誌に写真付きで載る商品をたまたま選んでしまい、インタビューの1週間前から部屋を大掃除して備えるという有様。

 先日、発売前に一足早く雑誌が届いた。結局、紙面には小さく載ったので散らかし放題の部屋はほとんど映らず、ホッとしたやら、残念やら。嬉しいことに 「あすか倶楽部」 の紹介も紙面にされている。 「あすか倶楽部」 全国デビューか?! (通販雑誌は「dinos春・夏号」 1月中旬に発行されるので是非、手にとって見て!)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 27, 2006

ブレイブ・ストーリーを読み聞かせ

Brave1 DVDで見た 『ブレイブ・ストーリー』 を気に入った次男ガクが、 「今度はコレをよむ!」 と言って、 「ブレイブ・ストーリー」 の単行本を手に取った。

 見ると480頁もあり、字も多いし漢字も多い。  「ちょっとガクには難しいンじゃない?」 と言いかけて気がついた。 「もしかして、お母さんが読むの?」 、 「そう!」 、 「…。」

Brave2  以前、 「ハリポタ」 シリーズを読み聞かせ始めて挫折したこ とがある。ガクが興味をもたなかったからだ。それを思えば、こちらの方が短い。よーし、読むか!

 ところが全部で3冊あるという…。長男は 「大丈夫、1巻読めばあとは楽だよ。」と言う。 話のペースが早くなるという意味らしい。確かに読み始めると面白い。ガクはストーリーが気に入っており、何度もDVDを見ている。その上で ”読み聞かせ” してもらっても飽きないようだ。

 ガクも4年生になり本を読んであげる期間も、そろそろ終わりの気配が近づいてきた。この本を読み終わる頃が、その頃かもしれない。その前に、読み終えることが出来るのかが問題だ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2006

BOSEのヘッドフォン

Qc3  今年一番の贅沢。とうとう買ってしまった、BOSEのヘッドフォン、クワイアット・コンフォート3(QC-3)。前から欲しいなぁ、とは思っていたけれど高嶺の花。働いているとはいえ、そうそう買えない。けど、買った。

 家にいても街をあるいていても騒音が気になる。家の騒音の代表は、次男のガクがブロックで遊ぶ音と洗濯機の乾燥音と炊飯器の音。電気製品の 「ゴー!!」 という音は苦手。この音が苦手で、朝、タイマーでご飯が炊けない。音で目が覚めてしまうから。

Sasori  今年は久々に飛行機に乗って帰省することにした。飛行機に乗っている時の 「ゴー!!」 も苦手。2時間近く、 「ゴー!!」 とやられると心底疲れる。体が近代社会に合わないのかな? でも今回はQC-3があるから安心。

 ノイズキャンセル機能をオンにして耳に乗せる。パソコンのハードディスクから聞こえていた低音も消えた。世界は静かだ。だが、ガクがレゴ・ブロックのパーツを探すガチャガチャ音は消えない。静寂の中で響くレゴの音…。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2006

環境手帳

Tetyou  今年の手帳は 『環境手帳』。毎年、会社の手帳や取引先からいただいた手帳を使っているのだけど、勤め先がある埼玉県のチラシに 『環境手帳』 販売の案内が来ていたので注文してしまった。

 確か700円くらいだったと思う。 『環境手帳』 というくらいだから、環境に係わる資料がいっぱい載っている。エネルギーの国別消費量とか、地上温度の経年変化、温室効果ガスの国別排出量、国内地域別下水道普及率、環境関連の法規…。

 かなりマニアックな手帳だな。けれど、下水道の普及率なんか見ているとなかなか興味深い。埼玉県と言えでも下水道普及率が50%未満の地域が複数市あるし、水道だって90%を割っている地域もある。

 狭い日本でこうなのだから、国土の広い国ではいかばかりなことか。来週から手帳を2007年ように代えよう。いよいよ年の瀬。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2006

忘年会は玄品ふぐ

Hugu1  今年も忘年会シーズン。何を食べよう…っと幹事の特権で今年は  ”ふぐ” 。ありがたいことに、一年に一度だけ会社から食事、旅行に使える補助金がもらえる。資金源があるときは、ちょっと贅沢が出来て嬉しい。

Hugu2  ところが家族に 「明日、会社で ”ふぐ” を食べに行くからね。」 と言うと、次男ガクが手を合わせて拝む。 「お母さんが、ふぐのドクにあたりませんように…。」 、 「あのねぇ、ちゃんとしたお店で料理するンだから、毒には当りません!」 と言い返したが、まだ拝んでいる。

 翌朝、「じゃぁ、今日はそういう訳で遅くなるから。お父さんが早く帰ってくるからね。」 と言って出かけようとすると、またしてもガクが拝む。 「大丈夫、死んでもオバケになって帰ってくるから。」 、 「いや、それはチョット…。」

Hugu3 もちろん当ることはなく、お腹いっぱい。湯引き、ぶつさし、から揚げ、鍋、雑炊、デザートにアイスまで付いて満足、満足。今度は家族で来て見ようか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2006

エコプロでシンゴニウムをゲット

Ueki1  昨年も小さな鉢植えをゲットしたが今年もクイズを答えて当てた。ここの某NPOの問題は難しい。昨年は京都議定書やらCOPの何回目やら、フツー、エコプロで出す問題か? という内容だった。

Ueki2_1  今年も力試しにクイズに挑戦してみた。すると 「このクイズは難しいです。」 と書いてある。もちろん、ブースにヒントはない。 「難しいって書いてありますね。」 と言うと、 「たぶん、会場の中で一番難しいです。」 と言う。

 エコアクション21の問題、RoHSの6物質の問題、VOCの問題などなど、企業のISO担当者向けのような問題ばかり。なんとか5問クリアして、かわいいシンゴニウムの鉢植えをゲット! 鉢植えもかわいいけど、新聞紙で作った入れ物がかわいいのヨ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2006

エコプロでオーガニックコットン

Kappa  今年もエコプロが終わった・・・。これからアンケートの入力やら集計やらが始まるけれど、ほっと一息ついた感じ。招致した高校生や小学生に事故がなく、本当にホッとする。エコプロまでは環境と品質第一だけど、エコプロ当日は安全第一だ。

 エコプロの楽しみの一つに買い物がある。普段、面倒くさくて買い物はしない私だけれど、エコプロのブースでは面白い物を販売しているので、つい買ってしまう。

 このところ気にいっているが ”オーガニックコットン” で出来た商品。去年はTシャツを購入した。今年は、枕とマフラー。どちらも肌触りがすごくいい。次男ガクに 「はい、カッパくんだよ。」 と渡すと 「わー、白カッパだ!」 と言って大喜び。私はウサギを枕に寝よう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2006

たつみ亭のステーキに涙

Bousi_6  長男シュンの誕生祝いにステーキハウスに行ってきた。地元の 「たつみ亭」 というお店で、この辺の物価からするとチョイ高め。

 ステーキのメニューは 「国産リブロース」 と 「特選国産リブロース」 しかない。誕生日ということでドーーンと 「特選」 の方を頼む。ハンバーグもあるので次男ガクには 「ハンバーグにしたら?」 と聞くと 「ステーキがいい、レアにする。」 と言う。

 しかしステーキは肉の良さを生かすために塩味系。一口食べると好みでなかったらしく、うつむいてしまった。その後は予想通り大粒の涙がぽつりとこぼれた。

 一口食べてしまったけど、「お母さんのハンバーグと交換しようか?」 聞くと力なくうなづく。想定内。私はミディアムが好みなんだけどな…。それに一口だけ食べたハンバーグ、とってもおいしかったのに…。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2006

エコプロに行ったゾ

Ekotree  何回目かのエコプロ、今年も楽しい。NACS事業委員会のブースも、例年展示している高校生の 「調べ学習」 の他に、今年は高校生のエコアクションを飾った 『エコツリー』 があったりして楽しい。

 毎年エコプロに来ていると、企業の出展内容には目新しさがなくなってきているように思う。テーマが環境だから1年で大きな変化をつけるのは難しいと思うが、もう少し工夫して欲しいなぁ、と思うところもある。

Kanagawa その中で新しく出展してきた化粧品会社や素材メーカーなどは新鮮で楽しい。それとNGO、学校関係のブースは年々楽しくなっている。ここは小さなブースなので短時間でたくさん見られるし、エコ商品の販売なんかもしている。こちらの方が、セールストークでない言葉が聞けて、この頃は注目だ。

 開催は16日まで、時間が取れる方は是非、足を運んでみては?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2006

漏斗胸で体育復活

Syun_7  長男シュンが漏斗胸(ろうときょう)の手術をして早3ヶ月半。禁止だった運動を復活した。術後3ヶ月くらい経つと、胸に挿入している金属のバーに天然の膜ができるそうな。これが出来た頃から運動は再開していい。

 けれど胸を強打するような運動は引き続き避けないといけない。例えば空手などの格闘技、組み体操の人間プラミッドになりペタッとつぶれること・・・などなど。

 もともとスポーツ少年でないシュンだけど、唯一得意の水泳も術後は学校の授業は受けられず、従って実技のテストは最低点。これには少ししょげていた。

 12月からスイミング教室と体育の授業に復帰。なんとか無事にこなしている様子。 「調子が戻ったら、スイミングは週2回にしようか?」 と聞くと 「まぁ、いいけど。」 という返事。基礎体力を取り戻さないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2006

ネコのメモスタンド

Neko1  またしても品川に行ったので、時間調整に駅ナカの雑貨屋へ。ネコが半分に分かれてメモが挟めるメモスタンドがあったので購入。

Neko2  自分用に黒ネコ、夫用にミケネコを買ったつもりが、私の分がミケネコになってしまた。会社の殺風景なデスクで使ってます。

 次男ガクに見せると 「うわ!、ネコのギロチンだ。」 、 「かわいそう!」、 「目が無いから描いていい?」 とか散々言われたけれど、なんとか無傷で返ってきた。なかなかカワイイと思ったのだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2006

あすか倶楽部でクリスマス

Asuka2   消費生活アドバイザーで作っている 「あすか倶楽部」 で恒例クリスマス会に参加した。26期の方達が中心になって、料理、飾りつけ、ゲーム等の企画を立て、また大勢の方のヘルプで一段と豪華で楽しい会になった。

Asuka1 私も3回目(だったかな?)の出席。裏で料理を運ぶ位の手伝いが出来てよかった、よかった。ゲームやビンゴゲームの景品も豪華で、今年は念のため 「マイバッグ」 を持参したら大正解。

Asuka3  バッグにハンカチ、栄養ドリング、ソーセージなどなど、肩にずっしりと嬉しい重みがあり、お腹も満腹のクリスマス会。実は、この後、長男の誕生祝いに一家でステーキハウスへいったのだけど…、食べてしまった。帰宅後、更にケーキも食べてしまった・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2006

エコプロに行こう!

Eco1  今年もエコプロの季節がやってまいりました。東京ビッグサイトで12月14日から16日に開催です。たくさんのエコ商品とエコ会社、エコ団体が一同にやってきます。

 私も消費生活アドバイザーのNACSから出展者としてブースにいます。NPO、学校関係がひしめいている 「N-75」 ブースにおりますので、お立ち寄りを…。

Eco2 今年は昨年よりも更に会場が広くなりました。事前登録制で無料です。毎年来ている方も、一度も来たことのない方も是非来てね。土曜日に 「家族でエコプロ」 というのもいいかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2006

もうすぐクリスマス2

Kazari3  窓ガラスに貼り付けるクリスマス用の飾りを発見。洗面所の鏡にでも貼ったら面白いかな、と思って購入。

 次男ガクに 「好きなように貼っていいよ。」 と言って渡すと、鏡の真ん中にドーンと貼ってくれた。邪魔だけどクリスマス用だからまぁ、いいか(写真に撮ると宙に浮いているように見える…。写真をクリックすると大きくなるヨ)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2006

もうすぐクリスマス

Santa  次男ガクに催促されてようやくクリスマスの飾りを出した。このところ、毎年飾りが同じで飽きちゃった。

 せめてツリーの飾りだけでも新しくしようと思ったら、時、既に遅し。もう、近所の売り場ではお正月の飾りがメインになってしまった。

 そういうとガクはしょんぼり。でも、今年も腰振りサンタに一番喜んでいるのはガクでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 01, 2006

プラダを着た悪魔:映画

Akuma  『めぐりあう時間たち』 、最近では 『レモニー・スニケット世にも不幸せな物語』 のメルリ・ストリープが、ファッション雑誌の編集長役で出演しているという。見たい!

 『プリティー・プリンセス』 のアン・ハサウェイがジャーナリストへのきっかけ掴みに興味のないファッション雑誌社に入社して、メルリ・ストリープのアシスタント役に出演。見たい! その上 『サイド・オブ・ニューヨーク』 、『Shall we Dance?』『ザ・コア』 のスタンリー・トゥッチも出ている。見たい!

 「プラダを着た悪魔」 と恐れられるカリスマ編集長役のM・ストリープがいい。ファッション界に君臨し、表情ひとつで全てが決まるほどの実力を持つ女性。みんなから愛されようなんで少しも思っていないが、子供と夫の事は愛している。圧倒される迫力と、一瞬見せる優しさ、悲しさを堪能できて嬉しい。

 24時間働き尽くめの編集長の毎日に振り回されるアシスタント役のA・ハサウェイが、徐々に学生風のファッションから流行の服への変身していく様子が映画らしく華やかで見ていて嬉しくなる。私はブランドの服には縁がないが、詳しい人がみれば更に面白いのだろう。

 女性が(女性に限らなくてもいいけど)前向きに貪欲に突き進んでいくストーリーは好きだ。やっぱり、自分らしく迷わず生きている人たちは素敵だ。

 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »