« 忘年会は玄品ふぐ | Main | BOSEのヘッドフォン »

December 23, 2006

環境手帳

Tetyou  今年の手帳は 『環境手帳』。毎年、会社の手帳や取引先からいただいた手帳を使っているのだけど、勤め先がある埼玉県のチラシに 『環境手帳』 販売の案内が来ていたので注文してしまった。

 確か700円くらいだったと思う。 『環境手帳』 というくらいだから、環境に係わる資料がいっぱい載っている。エネルギーの国別消費量とか、地上温度の経年変化、温室効果ガスの国別排出量、国内地域別下水道普及率、環境関連の法規…。

 かなりマニアックな手帳だな。けれど、下水道の普及率なんか見ているとなかなか興味深い。埼玉県と言えでも下水道普及率が50%未満の地域が複数市あるし、水道だって90%を割っている地域もある。

 狭い日本でこうなのだから、国土の広い国ではいかばかりなことか。来週から手帳を2007年ように代えよう。いよいよ年の瀬。

|

« 忘年会は玄品ふぐ | Main | BOSEのヘッドフォン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/13173376

Listed below are links to weblogs that reference 環境手帳:

« 忘年会は玄品ふぐ | Main | BOSEのヘッドフォン »