« 初日の出を見に、霧島ケ丘公園へ | Main | 仙巌園(せんがんえん・磯庭園) »

January 05, 2007

荒平神社で初詣

Arahira2  初詣は鹿児島県の荒平神社。ここは海の直ぐ近くに鳥居があり、鳥居をくぐり急勾配の階段を登ってお参りする。学問の神様ということで、合格祈願に訪れる受験生も多いところ。

Arahira1  この神社の赤い鳥居には昔から言い伝えがあって、鳥居の上に石が乗ると願いが叶うと言われている。フツー、鳥居に向かって石を投げる人はいないが、ここは別。

 浜辺で平たい石を探して鳥居に向かって石を投げる。結構な高さがあるし、幅も狭いのでなかなか乗らない。私も何回が挑戦してみたけれど、ダメだった。ちゃんとお参りしたからいいか…。

|

« 初日の出を見に、霧島ケ丘公園へ | Main | 仙巌園(せんがんえん・磯庭園) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/13335512

Listed below are links to weblogs that reference 荒平神社で初詣:

« 初日の出を見に、霧島ケ丘公園へ | Main | 仙巌園(せんがんえん・磯庭園) »