« 納豆でダイエット? | Main | ビール三昧 »

January 25, 2007

レモンをお金にかえる法

Lemon  消費生活アドバイザーの「けめさん」紹介の一冊が図書館から届いた。長男に 「これ、子供向けの経済の本なんだけど、キミが読んで子供向けとしてどうか試してみてよ。」 と言って渡した。こう言わないと、 「興味ねぇ…。」 とか何とか言ってきっと読まない。

 レモンと水と砂糖でレモネードを作って販売する…という設定で原料、製品、市場価格、初期投資、労働…っと言った言葉を学んでいく。へぇー、こんなふうに例えると分かりやすいなぁ、と感心することしきり。

 読み終えた長男は、 「なかなか面白かったヨ。お金のこととかストライキのこととかが良く分かった。」 と感想を述べた。お年玉を7,000円だけ貯金にまわしたものの、モデルガンやらマンガやらをここぞとばかり買いまくっているヤツ。

 3つのS(エス)のうち、Save(貯める)、Spend(自分のために使う)は済んだ。次は人や社会のために使う分(Share)が残ってるからね。

|

« 納豆でダイエット? | Main | ビール三昧 »

Comments

お久しぶりです。「レモンをお金にかえる法」読んでくれたんだ。面白いといってもらえて安心しました。(*^。^*)

今、まさにShareの話・・・税金の講座を作るのに忙しくて自分のブログもお休み状態でした。書きたいことはあるんだけど、時間がないの。
こう言うときに限って、不思議と仕事って入って来るんだよねえ・・。これからしばらく必殺になりそうです。残念だけど、あすか倶楽部もお休みかなあ・・。


Posted by: けめ | February 02, 2007 at 08:36 PM

税金の講座の講師、大変ですね!

午前の打ち合わせには行けないので、午後からの講座だけ
聞きに行きまーす!

Posted by: ふさ | February 02, 2007 at 08:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 納豆でダイエット? | Main | ビール三昧 »