« 漏斗胸で公的保険のありがたみ | Main | ココログ コントロールパネル »

January 17, 2007

環境マネジメント審査員

Iso14001_1  もう、数年前になるけれど 「環境マネジメント審査員」 の資格を取った。いわゆる 「ISO14001の審査員」 というヤツだ。仕事で持っていると便利というか、会社はそこまで要求していないけれど、自己啓発のつもりで取った。

 更新は1年に1回。毎回、更新料として1万円以上かかる。他にも 「品質マネジメント審査員」 もなんとなく持っており、更新の時になるとお金もなかなかバカにならない。

 ところが昨年あたりから会社で更新料を払ってくれるようになった。ありがたいなぁ。審査員には ”主任” と ”審査員” と ”審査員補” に分かれており、私は一番下の ”審査員補” 。このクラスはISOの審査の経験がなくても、更新料さえ払えば資格が維持できるという、資格登録機関にとってありがたい存在だ。

 先日、更新の案内がきた。お金を振り込み、サイトから更新手続きをする。手続きは完了して間もなく資格証が届くハズ。なんか、こんなことでいいのかなぁ、という気もするが…。

 

|

« 漏斗胸で公的保険のありがたみ | Main | ココログ コントロールパネル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 漏斗胸で公的保険のありがたみ | Main | ココログ コントロールパネル »