« 予定の入れすぎ… | Main | クワイアット・コンフォート3の威力 »

January 30, 2007

毎日続ける日記

Lego1_1    日記を毎日続けて書いている、と言っても、次男ガクの話し。それも宿題でのこと。毎日、毎日、漢字と算数、数行の日記がセットになった1枚のプリントが宿題にでる。

 これがいつまで経っても終わらない。テレビやお兄ちゃんのゲームを見たりしているので、ダラダラと延々、宿題をしている。 「こんな時間の使い方でキミはいいのか!?」 と思うのであるが、本人は毎日ダラダラと宿題をしている。

 ところが強制的とはいえ毎日、日記を書いていると、それなりにうまくなるものだ。本日の日記を読んでみた。

 ”今日、じゅくの帰りに三日月みたいな月がでていました。雲がなかったのでとてもきれいでした。ぼくは 「きれいだなぁ」 と思いました。それで信号がかわってからも3秒くらい上をむいていました。”

 おー! ちゃんと漢字を使っているし、文章になっている。継続は力なり、だな。

|

« 予定の入れすぎ… | Main | クワイアット・コンフォート3の威力 »

Comments

恐らく「親ばか」なのでしょうが,宿題に書いた本人の直筆ではなく,学校のプリントに転載されたこの日記を読んで,「三日月みたいな月」というとこと,「雲がなかったので」というとこと,「3秒くらい上をむいていました」というところが良かったですよ。(K)

Posted by: (K) | January 30, 2007 at 11:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 予定の入れすぎ… | Main | クワイアット・コンフォート3の威力 »